敏感な方、化学物質過敏症の方へ

最終更新日 2022年7月11日

化学物質過敏症やアレルギーは、反応する物質や症状、お悩みは人それぞれです。
これは安全です、と言われているものでも使用してみると合わなかった、症状が出てしまった、というご経験をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

エコスは化学物質過敏症対策&対応商品です

エコスオーガニックペイントは1989年からイギリスで製造販売されています。
シックハウスに悩まされた化学者2人が6年をかけて無害な成分にこだわって研究開発。30年以上にわたりより安全でより高品質なものをと研究開発が続いています。

日本では私たちグリーンエレファントが2012年より輸入販売をしており、
化学物質過敏症の方々を含め、保育機関や公共の施設、商業施設や個人宅で使用されています。詳しいデーターが少ないのですが、アメリカでは16%以上の人が化学物質による体調不良があるとの調査結果があります。
日本でも10人に1人以上の人が生活環境での化学物質に過敏だとも言われています。柔軟剤の匂いで気分が悪くなったり、新築の建物の匂いが気になることはありませんか?
しかしながら敏感な方のリフォームは使える建材選びが困難だったり、理解のある業者さん探しが困難などハードルが高いのが残念ながら現状です。
エコスオーガニックペイントはDIYでも仕上げやすく、過敏症の方はDIYで塗装されることが多いです。
使えるものが無くてお困りだった方、まずは無料サンプルをお試しください。

現在特に体調不良がない方も、生活環境の化学物質を減らして暮らすことは今後の健康に有効です。特に注意したいのは有害物質は空気より重いため、低いところに多くなります。小さいお子様や療養中の方などは低い位置で呼吸することが多いので影響を受けやすいこともぜひ知ってください。

《関連ページ》

エコスオーガニックペイントは化学物質過敏症対策・対応商品
全成分を公開
https://www.greenelephantco.com/blog/paint-for-the-chemically-sensitive/

症状はそれぞれ。無料サンプル送ります!

sample

当店では化学物質に敏感な方にはサンプル塗装で体調の変化なくご利用いただけるのか?まずは事前のお試しをお勧めしております。

どのような対策や塗装をお考えかお伺いし、適した塗料の使い方のアドバイスや無料のサンプル送付をしております。どうぞお気軽にお電話、メール、LINE等でお問い合わせください。
ご本人だけでなくご家族からのご相談も歓迎です。
皆様のサポートになればと、シックハウス診断士の資格も取得しております。
私たちでわからないことはシックハウス診断士協会と連携してサポートも可能です。
リフォーム業者さんや工務店さんに対策をお願いしても理解してもらえない方も多くいらっしゃいます。
そのようなケースでは業者さん等への説明などもできる範囲で行っておりますのでご相談ください。

上記サポートは無料で後追い営業も行っておりません。
有料となるサポートが発生する場合は必ず事前にお伝えいたしますのでご安心くださいませ。

《参考サイト》シックハウス診断士協会

シックハウス診断士とは
https://www.sicklife.jp/shindanshi/

事前のテスト方法

無料サンプル送ります

塗料をA4のコピー用紙のようなものに広げて塗装してみて、体調に変化が起きないか確認してください。塗料が乾く際に揮発する成分で体調に変化がないか確認するためにご本人がこの段階で関わってテストしてください。

もし何か少しでも体調が変わるようでしたら無理せずすぐに中止し塗装した紙や残った塗料などを廃棄してください。

エコスは土に還る成分ですので、コンポストなどでの廃棄ができますが、体調に影響がある場合は速やかな廃棄が望ましいため、可燃物として廃棄をお勧めします。一般的な塗料と違い、エコスは産業廃棄物に当たらず、可燃物としての処分ができます。

道具の洗浄も家庭の台所等で行っても問題ありません。(体調に影響がある場合は洗わず密閉して可燃物として廃棄をお勧め)

このテストは、比較的体調の良い日に行うことをお勧めしております。
実際の塗装作業も過敏症の方の体調が良い時期に余裕を持った日程を組むように計画をお勧めします。
加えて塗装に適した天候の条件もあります。(エアコン等で調整してもOK)
・気温5度以上35度以下
・湿度80%以下
この2つの条件が揃わないとうまく乾燥が進まないためにきちんと硬化しません。

思うように進められないご苦労もあるかと思いますが
体調第一に計画、実行をお願いいたします。

何か不安なことやわからないことがありましたらお気軽にお電話ください。
シックハウス診断士に加え、化学物質過敏症サポーター資格も取得しています。
(営業日 平日8~13時)

《参考サイト》一般社団法人日本環境保健機構

化学物質過敏症サポーターとは
https://jeho.or.jp/cs_supporter/

公開日 2021年3月24日 最終更新日 2022年9月4日

化学物質過敏症サポーター 木田順子

グリーンエレファント代表 木田順子
シックハウス診断士 化学物質過敏症サポーター
小さい頃の車酔いや吐き気は化学物質が原因だったように思います。
通常の生活は問題なく過ごせています。ホームセンターや家具屋さん、新築の建物ではあまり長居しないようにしています。
塗装はDIYレベルです。団地や中古マンションのセルフペイント経験あり。

You May Also Like

古い黒板を再生するには? 黒板塗料で復活させる方法

初心者でも簡単にできる!室内壁や家具をペンキで塗装する手順と塗り方

リフォーム時に気をつけて! シックハウス症候群にならないための対策

壁紙をDIYで塗装 ペンキ・色選びと準備