黒板塗料は水性をおすすめする5つの理由

公開日 2022年12月24日 最終更新日 2022年12月28日

paintwithkids.

塗ったところを黒板にする便利な黒板塗料。黒板塗料はチョークボードペイントとしても知られており、店舗や室内に黒板をつくりたい方に今とても人気な機能つきの塗料です。壁などに塗るだけで黒板が作れるので手軽にDIYできる塗料としても人気です。子供部屋の一面をお絵かきできる黒板にしてみたり、カフェのダイニングルームの壁一面を黒板にしてチョークアートを楽しんだり、アイスクリーム屋さんではフレーバーの説明を書いてみたりとアイデアはつきません。子供と一緒にDIYをするなら壁掛け用の黒板を作る楽しみ方もあります。

黒板を作成するには黒板用の塗料や黒板塗料スプレーを塗ったりする方法があります。塗料には水性塗料と油性塗料があり、それぞれ塗る場所により使い分けられていることが多いです。それぞれの特徴は塗装後に乾燥する際、空気中に水分が蒸発する塗料が水性塗料、また有機溶剤が揮発する塗料が油性塗料となります。

しかし水性塗料の黒板塗料の方が断然おすすめです。その理由を5つにわかりやすくまとめました。

  1. 水性塗料は臭くない
  2. 扱いやすい
  3. 洗って落とせる
  4. 乾燥時間が早い
  5. 色が豊富で綺麗

ペンキ塗り

理由その1 水性塗料は臭くない

油性塗料はなんと言っても溶剤の臭いがきつく、有機溶剤は有害性があるため作業をする人にとっても、住人にとっても危険です。臭いがきついだけでなく有機溶剤が揮発する際空気中にVOC(揮発性有機化合物)を排出し大気汚染の元にもなります。また、VOCの有害物質はシックハウス症候群の心配や特に小さなお子様、アレルギーなど敏感な方などに悪影響の心配もあります。以前実家の外壁塗装の際に油性塗料をしたのですが臭いがキツすぎて気分が悪くなったため家族はホテルに避難したこともありました。外壁塗装には耐候性、耐久性が高いという油性塗料が使用されることが多いのです。

反対に水性塗料の一番の特徴はその文字通り水が溶剤として使われるため臭いがほとんどありません。ほどんど、というのは水性塗料なら全ての塗料に有機物質が入っていないのかというとそうではないからです。塗料の原料には溶剤以外にも例えば顔料や添加物、合成樹脂などがあるのでそのどれかに有害物質が混ざっているとVOCが発生します。

水性塗料でも少量のVOCが含まれているもの、全く入っていないものなど種類はいろいろあります、低VOC、低臭と表示のある商品もあります。また、ホルムアルデヒドの含有量を規制しているF☆☆☆☆(フォースター)という安全基準をクリアしているから安全という商品もあります。星の数が多いほどホルムアルデヒドの揮発が少なくなるためより安全、という目安です。注意すべき点は低VOCやフォースターでも有害物質は含まれている事です。化学物質過敏症の方、妊婦や幼児がいるかたはより安全なVOCフリーのオーガニック塗料を選ぶことをおすすめします。

《関連情報》低VOCとVOCフリーのペンキ

低VOCとVOCフリー塗料の違いを解説

《参考サイト》東京都環境局

VOCとは

理由その2、水性塗料は扱いやすい

水性塗料は溶剤に水を使用しているので引火する危険性が低いです。油性塗料は火気厳禁の危険物扱いです。引火する危険性が引くということはDIYでも成功する業者にとっても扱いやすいのがメリットです。

edamamecbp

理由その3 洗って落とせる

水性塗料なので汚れても洗って水で落とせることができます。塗装に慣れている人でも、DIY初心者でも塗装の際にどんなに気を付けていても塗料が手や腕についてしまうものです。でも洋服やカーペットの布などについて染みてしまった場合には落とすことはできませんので汚れてもいい服装まだはエプロン、カーペットや家具には養生シートで保護し塗料がつかないようにしましょう。

塗装道具も同じように水で洗うことができます。油性塗料は使用後の処理や缶の廃棄なども大変ですが水性塗料の塗装に使った道具も水で洗い落とすことができます。特にエコスオーガニックチョークボードペイントなら有害物質が一切入っていない為ペイントの残りを水道で洗うことも可能です。

黒板塗料は塗装後に完全に乾いたらチョークでかき消しできるようになります。塗料は乾いたら水で洗っても塗料が落ちることはありません。その為チョークでかき消しして白くなった黒板を濡れ布巾で水拭きすることができ綺麗になります。

理由その4 乾燥時間が短い

水性塗料は乾くのが早いです。1回目の塗装をして1~2時間後には触ってもつかなくなります。以前たくさんの子供たちと黒板塗料で黒板を作るワークショップを開催しましたが、天気も良い日で2度塗りでも短時間でも乾き完成作品を持ち帰ってもらうことができました。もちろん臭いもなく室内で使用しても安心なので子供用のワークショップでも安心して使えました。

レストランやカフェなどの店舗内でも臭いがない為安心でその上短時間の施工が可能なので閉店後や1日の定休日での黒板のタッチアップや作成が短時間でできるというのはダウンタイムが短くてすみます。

理由その5 色が豊富

黒板塗料の水性は色も豊富です。エコスオーガニックチョークボードペイントは25色の黒板塗料が提供されており、エコスオーガニックチョークボードペイント同士なら調色することも可能です。黒板は黒や緑だけでなく、ピンクや青など部屋のインテリアやお店の雰囲気に合わせて選びたい、それが水性なら簡単にできるのです。
cbpカラー

《関連情報》エコスオーガニック

実際に塗った色見本25色の資料請求

シックハウス診断士 加納亜由美

グリーンエレファント共同経営者の加納です。
安全塗料といえばエコス社のオーガニックペイントのお仕事
を始めてからペイントの楽しさに目覚めました♡
シックハウス診断士として健康な室内環境作りの
お手伝いいたします。

You May Also Like

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで

正しい塗料選びでアレルギーを回避!塗り替えで快適な家づくり

赤ちゃんに優しい塗料選び|無臭で安全な家の塗装方法ガイド

室内塗装ガイド|油性塗料と水性塗料の選び方と塗り方