黒板塗装とは?壁に黒板塗料を塗ってできる魅力的なインテリア

公開日 2023年2月28日 最終更新日 2023年8月17日

cbpkitchen

 

大きなリフォームでなくても、一面だけでも室内の壁の色を変えたりデザインを変えてみたりするとガラッと部屋の雰囲気が変わる事があります。家具の向きを変えただけでもそんな感じになったことはありませんか?私は気分を変えるためによく部屋の模様替えを楽しんでいます。クッションを春っぽい色にしたり、ダイニングテーブルの向きを変えたりと小さな模様替えだけでも毎回新鮮な気分になれます。もう少し時間がある時になら壁の色もアクセントカラーになるような一面だけの塗装をしてみたり、階段の壁に汚くなったことろを上から塗ってリフレッシュさせたりということも可能です。最近では壁一面を黒板にするのが人気です。黒板塗料またはチョークボードペイント という塗料で塗れば塗ったところが黒板になるのです。黒板塗装にはどのような方法があるのか、初心者でもDIYは可能かなど説明していきたいと思います。

《参考サイト》Architecture art designs

25 Amazing chalkboard wall paint ideas

DIYでもできる壁のリフォーム

黒板本棚

 

一般家庭のリビングルームや子供部屋でも、カフェや雑貨店などの壁でも人気な黒板ウォール。チョークで描いた手書きのメニューや子供のお絵かきは印刷されたものとまた違って手書きならではの個性や味がありますね。より温かみのある感じがします。壁一面を黒板にするのは思っているより簡単にDIYが可能です。塗料と刷毛があれば塗るだけなので初心者の方でも子供でも一緒にDIYが可能です。

 

childdrawing

 

家庭なら、ダイニングエリアの壁、子供部屋の壁、玄関脇の壁などが人気です。ダイニングエリアならメニューを書いたり黒板をカレンダーにして家族の予定表、子供部屋はお絵かきができる大きな黒板が楽しいですね。玄関脇の壁ならメッセージやコミュニケーションの黒板壁にするのはどうでしょう?

 

cbpボード

 

カフェや店舗に黒板の壁を作るならメニューボードはもちろんのこと、扱う商品のオリジンなどをストーリーを書いてみたり、季節によってデザインを変えたりとアイデア次第でなんでもできそうです。

 

cbveges

壁の黒板塗装の仕方

壁を黒板にするには黒板塗料(チョークボードペイント)を使うことで簡単にできます。壁はコンクリートの上でも壁紙の貼ってある壁でも塗装が可能です。注:壁紙の上から塗れますが、壁紙に立体的な模様があったり、少しふわふわと柔らかい場合は黒板塗料を塗ってもチョークを使うと凸凹してしまうかもしれません。しっかりと平らなところに字を書いたり絵を書いたりしたい場合は塗るところが硬くて平滑である方が”書き心地”がいいです。

黒板塗料はホームセンターでも購入できますが、インターネットではよりたくさんの種類が販売されています。黒だけではなく、インテリアやイメージに合わせて青やピンク、淡いグリーンのような色でも黒板にする事が可能です。色見本サンプルをを取り寄せて気に入る色を探しましょう。インターネットでは塗料ならではの使い方やデザインのアイデアを探すこともできます。

3色使いの黒板。子供たちが楽しそうにお絵かきをする姿が目に浮かびます。

3colorwall

 

黒板にしたい壁を決めたら後は準備するだけです。家具や床につかないようビニールシートで覆ったり、マスキングテープや養生シートを使って間違って塗料がつかないようにコンセントのカバーを覆う準備してください。

gettingready

 

塗るための道具は刷毛やローラーなどを準備します。ローラーやトレイなどがセットになって売っている道具セットもあります。簡単に全部必要な道具を揃えられます。

プライマーを塗る

プライマーとはペンキのファンデーションともいえる下地用の塗料のことです。下地として、上塗りしたい塗料を塗る前に塗ります。プライマーを塗るメリットは、塗装下地を最適な状態に整えたり汚れを防ぐこと。

例えば油分の残ったところには塗装は密着しにくく、 時間が経つと汚れ浮きしてくることがあります。プライマーを下塗りしておくと密着が良くなり、 汚れ浮きなどが防げます。下塗りするとより綺麗に仕上げ、耐久性が上がりますのでお勧めです。

塗装する

プライマーが乾いたらいよいよ上塗りです。ローラーやハケを使って行います。壁の塗装はDIY初心者でも比較的簡単に塗ることができます。子供と一緒にお休みの日のプロジェクトとしても人気です。

 

paitingthewall

手順 1 家具の移動&マスキング
2 プライマーを下塗り(状況により省略可)
3 ペイントを2度塗り (色や黒板塗料の種類によっては2度塗り、3度塗りを必要とすることがあります)
4 完全に乾く前にマスキングをはずす。24時間経ってから家具を壁につけてください。 6畳程度の部屋であれば朝からの作業1日で終わります。ぜひお天気のよい日に計画してください!

 

 

 

黒板塗料の選び方

塗料は水性と油性があります。油性は水性に比べて匂いもあり、化学物質に敏感な方やアレルギーのある方にはお勧めできません。塗装が乾く際に空気に放出されるVOCも入っていますので小さなお子様やペットがいる空間での使用も心配です。それに比べて水性塗料なら匂いも少ない、もしくは無臭。エコスオーガニックペイントなら化学物質や有害物質が一切入っておらず、VOCもゼロ、無臭のためどなたにも安心してお使いいただけるのでお勧めです。各社、選べる色もたくさんあるので黒板塗料を塗りたいと決めたら色見本帳を取り寄せて気にいる色を見つけてみましょう!

iromihonchou

黒板塗料を使うアイデアやプロジェクトはたくさんあります。最近ならSNSを駆使してインスタグラムやネットの情報でたくさん集めることができます。

ぜひ楽しい黒板をインテリアに作成してみてはいかがですか?

シックハウス診断士 加納亜由美

グリーンエレファント共同経営者の加納です。
安全塗料といえばエコス社のオーガニックペイントのお仕事
を始めてからペイントの楽しさに目覚めました♡
シックハウス診断士として健康な室内環境作りの
お手伝いいたします。

You May Also Like

赤ちゃんがいる家庭に最適!水性塗料の安全な選び方と室内塗装ガイド

子供のおもちゃ用塗料完全ガイド:安全性から楽しい塗装プロジェクトまで

無臭ペンキ:本当に臭くない水性室内ペンキを選ぼう

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで