和室をDIYペイント

公開日 2018年1月17日 最終更新日 2022年10月14日

最近実家の和室の壁が汚いからどうにかして!

と頼まれて、

ここぞとばかりにECOSオーガニックペイントの

エアピュアペイントを塗ってきましたニコニコ

エアピュアペイントは空気中の有害物質などのVOCを吸着して綺麗な空気にする、なんと空気洗浄機能を持ったペイントなんです。
アレルギーもちの家人には
喘息を引き起こす可能性のある有害物質やホルムアルデヒドは大敵、普段からせっせと掃除機かけたり空気洗浄機を付けるようにはしています。
和室は砂壁壁あり、壁紙あり、という状態。。。
もちろん素人が綺麗に剥がすのは至難の技だし、
早急に綺麗にしたかったので人を頼むのも時間がない。で、私に振ってきました
丁度畳を新しくしたので余計に汚い壁が気になったようです。
という事で、週末かけてペイントしてきました。
{52AD0625-DAC2-4E7A-B1A8-B92604A32416}

家具の跡や汚れては濡れ布巾で出来るだけ綺麗にして

{167AF26C-F341-44B9-9EAA-289BD9159147}

その後養生です。

この準備がしっかり出来れば塗るだけなのですが
以外と時間がかかるんですよね!!
やはり上の方や天井は脚立がないと絶対に上手くいきません!
初日は養生のみ
2日目にオーガニックプライマーで下地塗り
3日目午前中にペイント、午後二度目のペイント
というゆったりスケジュールでおこないました。
{38358C25-D329-435D-B43A-AFD7A8D06533}

プライマー塗ったとこ。

けっこう吸ってしまい
だいぶまだら!ショック
{A7808E5D-6CDC-41B0-92BA-EB0AC775535C}
{538FAD9B-E37B-49DE-BBBC-54913AF23369}
二度目のペイントでようやく
むら感がなくなりました。
色はホワイトにしたので
前とは感じがだいぶ変わりフレッシュな感じと
生まれ変わりました!!
エコスのオーガニックペイントは
もちろん無臭だし有害物質は全くのゼロだから
目が痛くなったりなんて事はありえません!
(以前マンションの外壁塗り替え塗装が臭くて臭くて気持ち悪くて頭痛になった経験あり)
家の中で快適に過ごせるって大事だと思います。
せっかくのDIYでもリフォームでも楽しみながら
快適空間を作りあげていけたらなーと思ってます
HAPPY PAINTING目

 

グリーンエレファント

2009年設立。2012年よりエコスオーガニックペイントを輸入販売しています。シックハウス診断士、化学物質過敏症サポーターの資格を取得したスタッフが応対します。

You May Also Like

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで

正しい塗料選びでアレルギーを回避!塗り替えで快適な家づくり

赤ちゃんに優しい塗料選び|無臭で安全な家の塗装方法ガイド

室内塗装ガイド|油性塗料と水性塗料の選び方と塗り方