冬休みに塗るだけで簡単にできる!黒板にする塗料

公開日 2022年12月29日 最終更新日 2023年11月14日

officecbp

待ちに待った冬休み。外遊びには少し寒すぎる季節に子供と一緒に楽しめるDIY黒板を作ってみるのはいかがでしょうか。塗るだけで簡単にできる黒板塗料は作成後にチョークでの子供とのお絵かきやコミュニケーションツールとして使えます。完全に乾いたら水拭きができます。黒板塗料はチョークボードペイントともいいます。

私はお絵かき好きな子供用に黒板を塗料を小さなサイドテーブルに塗って直接お絵かきができる”お絵かきテーブル”を作ってみました。もう少し大きい子は大きな壁に予定表を書きたいとのことで壁一面を黒板にしました。黒板塗料とローラーと板があればお手軽にできるDIYです。子供と一緒に黒板にする塗料でのDIYお勧めです!

cbpoffice

黒板にする塗料って何?

チョークで書き消しできる黒板を手作りできる黒板塗料が今人気です。インテリアの一部の壁を黒板にしたり、メッセージボードを作って家族のコミュニケーションの場を作ったり、植木鉢に黒板塗料を塗って植物の名前をかけるようにしたりとアイデア次第でいろいろと楽しむことができます。

我が家では今年の冬休みは子供がやりたがっていたペンキ 塗りを黒板塗料を使って黒板作りをすることにしました。

まず塗料ですが、冬の室内での塗装になるのでできるだけ臭いがなく、乾くのが早いタイプが最適です。エコスオーガニックチョークボードペイントなら全くVOCが入っていないVOCフリー塗料なので窓を長く開けられない寒い時期でも安心して塗装ができます。

VOCとは揮発性有機化合物 のことです。空気中で気体になる有機化合物(化学物質)の総称です。VOCは大気汚染大気汚染物質の原因の一つで人体への健康被害やシックハウス症候群の原因の一つと言われていますので出来るだけ避けた方がいいです。

《参考サイト》東京都環境局

暮らしの中のVOCを減らしてみませんか

色選び

まず子供部屋の壁一面を塗ると決めたのはいいものの、色で悩みました。4畳くらいの大きさの部屋で机と本棚があり窓がついている部屋なのですが、日当たりは悪く普段から少し暗い部屋なのです。濃い色を塗ったらさらに暗くなってしまうかなと思いグレー系の色に決めました。

もし時間がある方はサンプル塗料も取り寄せて実際に少し塗ってみると日の当たり方による色の違いなどを壁一面に塗る前に確認することもできます。今回は子供が早いうちに塗りたい!ということだったので色見本を見るだけで決めました。ペンキの良いところはもし気に入らなかったらまた塗り直せばいいやという気軽な気持ちで塗りました。

 

 cbpsample

DIY初心者の子供でも塗りやすい水性塗料

色が決まったら早速塗装準備。今回の壁一面の大きさは大体4m2。2度塗りするので1L用意しました。もともと白く塗装された壁の上塗りのためプライマーは省略。壁は少し汚れていたので布巾で綺麗にし、またマスキングテープと養生シートで床と天井、コンセントなどの塗料のついて欲しくない場所を養生。今回選んだグレーの塗料#0512オーバーキャストは初心者でも綺麗に塗りやすい色。

 

おすすめの黒板塗料は水性塗料

塗料には油性塗料と水性塗料がありますが室内用の塗料には断然水性塗料がおすすめです。水性塗料は臭いがほぼなく、特にVOCフリーで有害物質の一切入っていないVOCフリーの黒板になる塗料なら冬の塗装でも安心です。気温が5度以下の場合は塗装に向かないため冬は特に窓をずっと開けておくことが難しためVOCが少しでも入っていて臭いのある塗料は避けた方がいいでしょう。

水性塗料はまた乾くのが早いので1度目と2度目の塗装の間隔は数時間で触っても手につかないタッチドライの状態になります。暖房のついている部屋なら特に乾燥しているのでより乾くのが早いと感じられると思います。

《関連情報》低VOCとVOCフリーのペンキ

低VOCとVOCフリー塗料の違い:VOCフリーならより安全

2度目を塗って完全に乾いたらチョークを全体的になすりつけで板に馴染ませましょう。

その後黒板消しで綺麗にしたら完成です。
cbpofficedone

cbpoffice

シックハウス診断士 加納亜由美

グリーンエレファント共同経営者の加納です。
安全塗料といえばエコス社のオーガニックペイントのお仕事
を始めてからペイントの楽しさに目覚めました♡
シックハウス診断士として健康な室内環境作りの
お手伝いいたします。

You May Also Like

家庭で安心!無害な塗料の選び方と使い心地ガイド

赤ちゃんがいる家庭に最適!水性塗料の安全な選び方と室内塗装ガイド

子供のおもちゃ用塗料完全ガイド:安全性から楽しい塗装プロジェクトまで

無臭ペンキ:本当に臭くない水性室内ペンキを選ぼう