黒板を再生するには? DIYで出来る!黒板塗料で復活させる方法

公開日 2022年9月30日 最終更新日 2023年3月16日

黒板が白っぽくなってしまったり書き消ししにくくなって使いにくい時は上から黒板塗料を再塗装すると簡単に復活させられます。

  • 子供の成長や模様替えで色を変えて再生リフレッシュしたい
  • お店など看板の黒板をきれいに再生したい
  • 学校や保育園の古い作り付け黒板をきれいに復活したい(夏休みによくあるお問合せです!)
    特に大きい黒板や作り付けの黒板などは取り外しや廃棄も大変ですし、購入し直すと値段も高い!ので塗装での再生はおすすめです。

黒板の再塗装の準備、おすすめの黒板塗料をご紹介し手順や注意するポイントを説明します。

黒板はJIS規格に基づいて製造されている

黒板は学校で使われるなど、みんなに重要なことを伝えるために使われるツール。そのためにJIS規格でさまざまな基準が設けられており、その基準を守って黒板製造メーカーはクオリティの高いみんなが使いやすい黒板を製造しています。

ここではそういった製品としてのクオリティではなく、DIYでご家庭等で楽しむケースの黒板再生についての提案や、基準に基づいて制作され、下地等の問題がない既製品の黒板の復活再生方法の提案です。

事前準備

黒板は手で触るので意外に埃や油分がついている場合があります。また台所近くなど場所によっても気がつかないうちに油分が付着しているケースも。塗装に油分は大敵です。面倒かもしれませんがきちんと落としてきれいにして塗装しましょう。

·水拭き 埃などの汚れであれば水拭きできれいになります。
·中性洗剤や石鹸水での水拭き 油分は塗装の密着が悪くなるので、洗剤を使ってしっかり落としてください。塗装後、しばらくすると塗膜が浮いてはがれることがあります。そうなると修復は厄介なのでこの掃除は手を抜かずに行うのがおすすめです。

·拭いても落ちない付着物 サンドペーパーで落として平にします。仕上げ用の#240程度のものを使ってください。それ以上に粗いものだと深く削れ過ぎてしまい、塗装後も凹凸が残ります。サンダーやホルダーを使うと平滑にしやすくなります。無い場合はかまぼこの板のような(今時かまぼこの板は却ってレアですが)ものに巻き付けて作業すると良いです。手を使うと手は平滑で無いことと、指先に力が入りやすいなど均一にサンディングしにくくなります。作業後、粉が残らないように刷毛などを使って埃を取り除きます。さらに水拭きをしておくと良いでしょう。

·

・マスキング 養生をする
必要に応じてマスキングします。マスキングテープは押さえてしっかり密着させ、間に塗料が入り込まないようにするのがポイントです。マスキングテープを貼った後乾いた布などで上から押さえると良いでしょう。養生ですが、よく新聞紙や段ボールを使う方がいらっしゃいますが、紙類は塗料がつくと浸透してしまってくっついてしまいます。養生シートやマスカーを使ったり、家にあるものだとビニールのごみ袋などプラスチック系の物の方が扱いやすいと思います。

不要なものを再利用することが多いと思いますが、その際は埃などの無いようにしてください。埃が舞い上がったり、乾く前の塗膜に付いてしまいます。

黒板塗料を塗装する

油分、埃を落としていれば直塗OK!
そのまま塗装してください。黒板は平滑な塗膜ができるのが理想。塗料の跳ね返りの少ない道具を使うのが良いでしょう。
例 短毛ローラー スポンジローラー スポンジコテ

どの黒板塗料を使えばいい?

ホームセンターに行くとラッカースプレータイプのものがあります。手軽にきれいに塗装できるのですが、このタイプは油性塗料ですので匂いがきつく有害物質で気分が悪くなる方もいます。お子さんとの作業や室内での作業には向きません。数日匂いも残ります。

水性塗料であれば油性に比べて匂いも少なく有害物質もかなり減りますので、室内での使用が多い黒板塗料としては水性塗料がおすすめです。

中でもエコスオーガニックチョークボードペイントは有害物質が完全にゼロで安全な成分で作られていますので小さなお子様や高齢者の方、ペットのいるご家庭におすすめです。

関連サイト

エコスオーガニックチョークボードペイント
https://www.greenelephantco.com/SHOP/840232/list.html

豆知識 黒板塗料の耐久性は???

塗装は下地や塗装方法で大きく耐久性が変わることがありますが、きちんと塗装していれば数年単位です。

エコスオーガニックペイントは外部検査機関で10年以上と証明書が出ています。塗料選びのポイントとしてチェックしてみてください。

色選び

黒板の色は近年様々です。
JIS規格にある黒板の色は見やすく目が疲れないなど考慮されていますので定番カラーを選ぶのも良いでしょう。
子供のお絵かきにはお子様の好きな色を選んで楽しんだり、インテリアに合ったカラーコーディネートをするのもおすすめです。
お店の看板などにはチョークの映える濃い色を選んでください。

別の色を上塗り塗装できる?

同じ色を上塗りして再生する場合は1度ぬりできれいになります。(必要に応じて2ど塗りも検討してください。)

別の色を上塗りする場合はどうでしょうか?
より暗い色にする場合はそのまま2度塗りの塗装できれいになります。
暗い色から明るい色にする場合は仕上がりが少し暗めになります。
本来の明るい色にしたい場合は1度白い塗装をしてから塗装すると良いでしょう。この白い塗装にはシーラー、プライマーなどの下塗り材を使っておくと耐久性も上がります。

下地塗装は必要?

下地塗装をした方が良いケースの例です。

・取りきれない油分などの汚れがある
→下地塗装で汚れ浮きを防止
・パテを使って黒板の修復をした
→パテの部分は吸込みが大きいので下地塗装で吸込み止めをしておく
・明るい色に塗り替えたい
→白いプライマーを塗装しておくと新しく塗る色がきれいに出る
・隠蔽性の低い鮮やかな色に塗り替えたい
→グレーの下地塗装をすると仕上がりがムラになりにくい

白っぽくなってしまっただけの黒板なら下地塗装はしなくてもきれいに仕上がります。

DIYしてみよう!

古い黒板の再塗装は、家の壁や天井の塗装より手軽に出来ます。
塗装に不慣れな方でも気軽にチャレンジしやすい作業ですのでぜひやってみてください。

私たちは13年前からチョークボードペイントを輸入販売しています。
黒板塗装での不安があればどうぞお気軽にお問い合わせください!
下のリンクからオンラインショップへ移動します。そのページの左サイドバーに問い合わせの電話番号(受付 平日8時から13時)、メールアドレス(24時間受付)、LINEアカウントQRコード(24時間受付)があります。画像が何枚かあると具体的なアドバイスができることがありますのでLINEで画像との問い合わせ歓迎です。

黒板はチョークでの表現が豊富で、子供から大人まで簡単に楽しめるアートツール、コミュニケーションツールですよね!ぜひ活用してください。

本棚脇ロイヤルブルーの黒板

化学物質過敏症サポーター 木田順子

グリーンエレファント代表 木田順子
シックハウス診断士 化学物質過敏症サポーター
小さい頃の車酔いや吐き気は化学物質が原因だったように思います。
通常の生活は問題なく過ごせていますが
ホームセンターや家具屋さん、新築の建物ではあまり長居しないようにしています。自信を持ってお勧めできる安全塗料のエコスを扱えて嬉しく思っています!
塗装はDIYレベル。団地や中古マンションのセルフペイント経験あり。

You May Also Like

赤ちゃんがいる家庭に最適!水性塗料の安全な選び方と室内塗装ガイド

子供のおもちゃ用塗料完全ガイド:安全性から楽しい塗装プロジェクトまで

無臭ペンキ:本当に臭くない水性室内ペンキを選ぼう

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで