子供と一緒に楽しみたい!安全な塗料でDIY

公開日 2023年5月12日 最終更新日 2023年6月1日

paintingwithlkids

安全な塗料をつかったDIYプロジェクトは家族全員が楽しめる活動です。子ども達と一緒に時間を過ごすことで親子の絆を深めるだけでなく、家庭内のコミュニケーションや協力の機会も増えます。そして子供たちは自分の子供たちは自分の手で作り上げた子供たちは自分の手で作り上げた作品に誇りを持ち、家族の一員として責任感や自信責任感や自信を育む事ができます。

この写真は以前無害で安全なオーガニックの黒板塗料を使って子供と一緒に塗装している写真です。塗料の種類によっては臭く、子供と一緒に使うのは気になる場合もありますが、オーガニックペイントを使い子供と一緒でも安心できるタイプの塗料を使いました。近所のお友達も参加して楽しみました。

子供と一緒に楽しむためのDIYプロジェクトは安全な塗料の選択から始まります。子供の健康と安全を第一に考え、水性塗料や無毒性の塗料を選びましょう。そして彼らの想像力と成長を促すために様々なアイデアやプロジェクトに挑戦してみてください。安全な環境で一緒に楽しむ時間は、家族の思い出に残る素晴らしい経験となることでしょう。

《参考サイト》子供と一緒に塗装するには

How to get kids involved in painting their room.

安全な塗料の選び方

tosou

 

DIYプロジェクトは、子供たちと一緒に過ごす素晴らしい方法の1つです。しかも、安全な塗料を使えば、心配することなく子供たちと一緒に楽しむことができます。塗料は臭いや有害物質が気になり、子供がいる空間で使用するのを心配されている方の声を聞く事があります。また、大人でもアレルギーや敏感な方、シックハウス症候群の心配なこともあります。でも安全塗料を使えば親愛する事なく塗装を楽しむ事ができます。

安全な塗料を選ぶことは、子供たちの健康と安全にとって非常に重要です。通常の塗料には有害な化学物質が含まれていることがあり、子供たちに悪影響を及ぼす可能性があります。しかし、安全な塗料を選ぶことで、子供たちが安心して使える環境を作ることができます。

安全な塗料の選び方の一つは、水性塗料を選ぶことです。水性塗料は、揮発性有機化合物(VOC)を含まず、無害な成分でできています。また、水性塗料は洗い流しやすく、子供たちが手を汚しても簡単に洗い流すことができます。

さらに、無毒性の塗料を選ぶことも大切です。一部の塗料は、有害な鉛や重金属を含んでいることがありますので、ラベルや製品の説明をよく確認しましょう。無毒性の塗料は、子供たちが直接触れても安全であり、口に入れても問題ありません。

《関連情報》低VOCとゼロVOC塗料

低VOC塗料とゼロVOC塗料ゼロVOC塗料の違い

安全塗料を使って子供とDIYするメリット

paintwithkids

 

安全な塗料を使ってDIYプロジェクトを始めると、子供たちは創造力を発揮し、自分たちのアイデアを形にすることができます。例えば、木製のおもちゃや家具を塗装する、壁に絵を描く、石や貝殻に色をつけるなど、さまざまな楽しい活動があります。たとえば、子供たちと一緒に家の壁にカラフルな絵を描くこともできます。安全な塗料を使えば、子供たちは自由に創作し、自分のアイデアを表現することができます。家族全員で一つの作品を作り上げる喜びは、子供たちの自尊心や創造性を育む上で非常に重要です。

安全な塗料を使ったDIYプロジェクトは、子供たちの教育にも役立ちます。色の混ぜ合わせや塗り方の技術を学ぶことで、彼らの感性や色彩感覚が発達し、創造力や手先の器用さも養われます。さらに、DIYプロジェクトを通じて、子供たちはリーダーシップや問題解決能力、忍耐力などのさまざまなスキルを身につけることができます。

とにかくどのようなプロジェクトであっても友達や家族と一緒に壁や家具を塗ったり、作ったり、絵を書いたりするのはとても楽しい思い出となることと思います。

《参考サイト》Mom Junction

Creating finger painting ideas

子供と一緒に塗装するには

paintbrush

 

 

 

1、一緒にプラン:子供と一緒にインテリアの店に行ったりオンラインでデザインを考えたり色を選んだり、カタログを見たり。子供は大人が思っているよりもいろいろな大人が考えつかないようなデザインのアイデアを持っていたりします。耳を傾ける事で子供に自信を持たせ、一緒にプロジェクトを成功させるための重要な一員と感じてもらいましょう。

2、期待値を設定する:このような予定で計画をしていると話すといいでしょう。実際にその子がする役目を明確に話したりどんな事が予測できるかあらかじめ話しておくと良いでしょう。塗る場所や範囲はどうやって見分けるのか(マスキングの外は塗らないよ、など)教えてあげてください。

3、教えながら進める:初めて塗装する場合、説明を聞いただけではわかりにくいかもしれません。実際に塗り始めたら説明しながら教えながら進めていくといいかもしてません。子供も道具を使いながら感覚を覚えていくはずです。

4、楽しんで!:はみ出したとか、ムラになったとか、気になる箇所が出てくるかもしれません。完璧に塗装できなかったと思っても、乾いてみると上手にできているものだったりもします。子供と一緒に塗装する時間を楽しんでください!子供も楽しんでくれるはずです。自分が気に入った色で塗った壁や家具はお気に入りの空間になるはずです!

オーガニックペイントなら安全で無害な塗料です。エコスオーガニック塗料ならVOCも全く入っていない、有害物質も全く入っていない、そして赤ちゃんがもし間違って舐めてしまっても安心

《関連情報》赤ちゃんが舐めてしまっても安全なペンキ

赤ちゃんが舐めてしまっても安全な塗料

シックハウス診断士 加納亜由美

グリーンエレファント共同経営者の加納です。
安全塗料といえばエコス社のオーガニックペイントのお仕事
を始めてからペイントの楽しさに目覚めました♡
シックハウス診断士として健康な室内環境作りの
お手伝いいたします。

You May Also Like

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで

正しい塗料選びでアレルギーを回避!塗り替えで快適な家づくり

赤ちゃんに優しい塗料選び|無臭で安全な家の塗装方法ガイド

室内塗装ガイド|油性塗料と水性塗料の選び方と塗り方