黒板になる塗料でどこでも?!テーブルも黒板にするアイデア【DIY事例あり】

公開日 2022年12月10日 最終更新日 2023年8月15日

KIDS SMILE LABO日比野設計幼児の城

KIDS SMILE LABO/設計監理/日比野設計+幼児の城

塗ったところを黒板にする塗料、黒板用塗料でできることとは?
チョークボードペイントやブラックボードペイントとも呼ばれます。
好きなものを黒板にすることができますよ!

壁一面でも黒板塗料なら簡単!大きな黒板は得意中の得意

壁一面など大きな黒板を作りたいときは既製品から選ぶより、塗るだけで黒板にすることができる黒板塗料で塗装した方が簡単で安価に仕上がります。保育施設で取り入れた例を紹介します。

キッズスマイルラボ写真

キッズスマイルラボ

KIDS SMILE LABO/設計監理/日比野設計+幼児の城
エコスオーガニックチョークボードペイント003ナイトブラック使用

塗装なら大きさは自由自在。
黒板塗料で作った黒板は、塗装のクオリティによって仕上がりが変わります。
書いたり消したりしやすい黒板にするためには、下地が大事です。
硬くて平滑な素材に塗装するのをお勧めします。
よく使われる例としては以下のものがあります。
鋼板 錆止め塗装後塗装そう。マグネットも付く黒板に出来ます
シナベニヤ 木目が細かく平滑にしやすい
壁紙にも塗装できます。壁紙の凹凸は塗装で埋まりませんので凸凹した黒板になり、チョークの粉が残りやすくなります。あまり凹凸のない壁紙が黒板にはおすすめです!
石膏ボードへの黒板塗装も質問も多くいただきます。石膏ボードに塗装はできます。注意点として石膏ボードは柔らかく表面が紙なので頻繁に書き消しして使う黒板には向きません。以前ご相談いただいたケースでは落書きが大好きなお子さんのいる家庭で、毎日何度も使っていると石膏ボードの中身が出てきたのでシナベニヤを貼り直して塗装するという方がいらっしゃいました。

壁一面黒板

【壁一面】ガルバリウム鋼板でマグネットのつく黒板に DIY費用3万円台

エコスオーガニックユニバーサルプライマー
エコスオーガニックチョークボードペイント
ガルバリウム鋼板を壁一面に貼ってマグネットの付く黒板を
英会話スクール経営の女性がDIYした事例紹介↓↓↓

車も黒板に!

塗装できるものであれば黒板になります。
車もOK!
屋外使用可能な黒板塗料を選ぶと良いでしょう。
大胆なキッチンカーは全てが黒板になりました。DIYで塗装されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

VeryVeggie(@veryveggie_catering)がシェアした投稿

エコスオーガニックチョークボードペイント 114ロイヤルブルー使用

 

↓↓↓黒板制作の会社が作った「コクバンカー」も!↓↓

YOMIURI ONLINE コクバンカー 

参考サイト 読売新聞オンライン

黒板塗装の「コクバンカー」初披露へ…担当者「車に落書きできます」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211030-OYT1T50354/

地球儀のような球体も塗装は得意!

地球儀をマグネットのつく黒板に塗装
地球儀のような球体でも塗装ができますので、黒板にできます。
この方は私たちのお客さまで下地にマグネットペイントを塗装して、黒板塗料を塗装しています。
お子さんと一緒にチョークで書いたりマグネットをつけながら勉強するのが楽しくなりますね!

参考サイト マグペイントジャパン

商品紹介 マグネットペイント
https://www.nsmrp.com/product/magnetpaint

植木鉢を黒板に!

植木鉢を黒板塗装

植木鉢の黒板も楽しいアイデアです。ご家庭で家族と一緒に塗装したり、ワークショップなどでもよく取り入れられるアイデアです。素焼きの植木鉢も唯一無二のオリジナルになります。

 エコスオーガニックチョークボードペイントは、無害に拘った成分。さらにすべての成分が最後は土に還ります。安心して園芸にも使えます。

家具に塗装して黒板化+リフレッシュ!

家具に黒板用塗料を塗装してオリジナル家具に!
子供用の家具を黒板にすれば自分のものを管理するトレーニングも楽しく出来ますね。

 

テーブルも黒板に!このご家族のお父さんは仕事のお帰りが遅い時間になる日があるとのことで、兄弟でお父さん宛にメッセージを書いてから寝るようになったそう。このテーブルは落書きなどで汚れがひどくなったものを黒板塗装してリメイクしています。

 

キッチンの家具をオーダーした際に引き戸を黒板にしたい!と計画して作成した家具。毎日何度となく使う家具なので、使う度に家族の描いたものを見て文字通りHAPPYになります。

建具も黒板にしやすい!汚れやすい建具のリフォームにも

建具は塗装でリメイクしやすい場所ですので、黒板にもしやすくおすすめです。

こちらは中古マンションのドア。壁紙が貼って仕上げてあるタイプのドアで、壁紙を剥がすと合板が貼ってありました。壁紙を剥がしたのちに塗装する際は、残りやすい裏紙を霧吹きなどで水分を含ませてヘラで地道に取り除いてきれいにしてから塗装すると仕上がりが良くなります。壁紙を貼ってあるのりは温度が高い方が剥がれやすいので、気温と湿度が高い日に行うと効率が上がります。
木材はじかに塗装が可能。黒板塗料をそのまま塗装ができます。仕上がりや耐久性にこだわる場合は下地塗装をすると良いでしょう。

こちらの引き戸は突板で仕上げられていた建具です。表面に艶がある仕上げでしたので、サンディングで艶を落として塗装します。
古い建具でしたので、下地塗装してコンディションを整えてから、黒板塗装しています。

こちらはリフォーム時に作成した建具に黒板塗装をしています。秘密の鍵穴が描かれていてさりげない黒板の使い方ですが遊びがあります。

 

こちらはDIYで玄関ドアを黒板に!

化学物質過敏症サポーター 木田順子

グリーンエレファント代表 木田順子
シックハウス診断士 化学物質過敏症サポーター
小さい頃の車酔いや吐き気は化学物質が原因だったように思います。
通常の生活は問題なく過ごせていますが
ホームセンターや家具屋さん、新築の建物ではあまり長居しないようにしています。自信を持ってお勧めできる安全塗料のエコスを扱えて嬉しく思っています!
塗装はDIYレベル。団地や中古マンションのセルフペイント経験あり。

You May Also Like

家庭で安心!無害な塗料の選び方と使い心地ガイド

赤ちゃんがいる家庭に最適!水性塗料の安全な選び方と室内塗装ガイド

子供のおもちゃ用塗料完全ガイド:安全性から楽しい塗装プロジェクトまで

無臭ペンキ:本当に臭くない水性室内ペンキを選ぼう