活動記録2014年

エアピュアペイント

昨年から『間もなく新しいペイント販売する!』と会う方々に言いながらも、
あっという間に年が明けてしまいました。
やっと準備が整いそうです。

Air Pure Paint 

エアピュアペイント

このペイントがオーガニックで無害なのは勿論、

このペイントを塗装するとお部屋の有害物質を吸着し中和させます。

外部の空気より室内の空気は5倍もの有害物質で汚染されているのをご存知ですか?

家具や建材等から放出され続ける有害物質の9割以上をきれいにし、

快適なお部屋にします。

先日新しい家具を購入。
いつもそうなのですが、新しい家具は最初ちょっと気持ち悪くて
数日ベランダに出しておいたりします。
これが接着剤や一般的な塗料等に含まれる有害物質のせいだと知ったのは
塗料を扱う仕事をし出してから。。。
今回は玄関に置きっぱなしにして様子をみていたのですが、
これはAir Pure Paintを試すチャンス!と
自宅の壁に塗装してみました。

家具を移動させると汚れが目立ちました。

image

なのでまずは掃除。
メラミンスポンジで汚れを落として拭き掃除しました。

image

養生して

image

Air Pure Paintをあけてよくかき混ぜます。

image

バケツのネットでローラーを転がしてローラーに均一に塗料を含ませます。

image

塗ります。

image

1度目の塗装後2時間以上あけて乾かし、2度目を塗装。

2度目の塗装が半乾きになったところで養生をはずします。
(塗ってすぐだと塗料が飛んでしまい、
完全に乾いた跡だと固まって取れなかったり
無理に剥がすと塗膜も一緒に剥がれてしまいます。)

そして完全に乾けば完了。

image

1度目のペイント後、犬の散歩に出掛けて帰ると
あれ?気にならない!?
あたらしい家具に近づくとやっぱりちょっと嫌な感じが。
でも部屋の空気は全然違う!と実感しました。
2度塗り終え、家具も配置完了させて今は違和感無く生活しています。有害物質への感じ方は人それぞれで
有害物質の量や塗装面積で効果は変わりますが
今回は約4平米を塗装して効果が感じられました。
(この塗料の検査結果等もホームページ等で公開予定です。)エアピュアペイント、いいじゃないの!!!と
改めて販売準備にも力が入りました。きだ
2014年1月30日

チョークボードペイントのトレンドカラー

エコスオーガニックチョークボードペイントはカラフルな色展開。
黒板塗料は緑や黒だったのは一昔前、と言いながらもグリーンやブラック系は人気色。
やっぱり濃い色はチョークが映えるし使い易い黒板になるのですが
最近濃いブルーが人気!
明らかにこのところ売れてます。114 ロイヤルブルー
108 クリーク
113 ラピスラズリ

施工例の写真

114ロイヤルブルー

108 クリーク

113ラピスラズリ

お好みのブルーはありましたか?

ご興味有る方は

無料色見本でぜひお確かめ下さい。

黒板塗装で作成すれば、自由な形、大きさのチョークボードが可能です。

きだ

2014年3月5日

鯖江へ その1

先日ふたりで福井県鯖江市に行って来ました。
2人とも初福井。
初サンダーバードで行って参りました鯖江で最初にお会いしたのは
株式会社メディディアの山本社長。チョークボードペイントを点滴スタンド「feel」で使って下さってます。
お会いするのは初めて。
お会い出来ませんか~?とお電話したら
とっても優しく元気な方でお昼も一緒に~、と言って下さって
とっても嬉しかったです。お会いすると電話の印象そのままの方で
最初からリラックスして色々見せて頂きました。山本社長は現場で働く看護婦さん!
小児科や救急で働いた経験から医療の現場で必要な物を作られています。
その1つの点滴スタンド「feel」

image

image

これで点滴だと気持ちが楽になりそう!

色んなバージョンがあって

チョークボード部分も何種類か作って下さってます。

サイトはコチラ

image

お土産にいただいたのが「きるる」

image

サージカルテープカッター。
今までは看護婦さんがポケットに入れておくと側面に埃が着いたりしたそうです。
これを作るのに色々ご苦労があったそうですが
山本社長の熱意で製品化されたとの事。

ぱかっとあけて

image

押さえてカット

image

このまま閉めておけば埃も付かない!

どちらもとっても優しい製品ですよね。。。

その山本社長の優しさに私たちもすっかり甘えて

美味しいお昼をごちそうになり、

次の訪問地「my organic」さんまで送って頂き

さらにその後駅まで送って頂いてしまいました。

娘さんの卒業式間近だったりで

とっても忙しい時期だったのに

パワフルで行動力が有りながら、癒し系の山本社長に

2人ともとても影響を受けて帰って来ました。

山本社長ありがとうございました。
2014年3月14日

鯖江へ その2

{7CD84443-E8BD-44F7-A830-0D7704218D26:01}
{E08579CC-F39A-41D1-8414-090743932B9A:01}

2014年3月14日

New!エアピュアペイント

エアピュアペイントが2014年のキッズデザイン賞を受賞する事が出来ました!

Air Pure Paints, breathe deep, sleep safely.

エアピュアペイントは
施工が簡単!
一般的な水性塗料の塗装要領
速乾
DIYでも

オーガニックペイントで安全!
無臭。お子様とのDIYでも安心。
誤って口に入れても害の無い成分。
フォースター対象外、使用面積制限無し。

海外のペイントならではのカラー!
機能だけでなく、
インテリアが楽しくなるカラー展開。

エアピュアペイントのテクノロジー

エアピュアペイントは

モレキュラーシーブと呼ばれる技術を採用!

窒素や酸素などの小さな粒子は通し、
空気中の揮発性有機化合物だけを吸着することが出来ます。

化学物質過敏症の方にご自宅で使用していただける製品を
過去 25 年間にわたってご提供してきた
エコス社ならではの空気清浄ペイントです。

空間を洗浄する仕組み

空気中の揮発性有機化合物(VOC)を吸収するよう設計された
モレキュラーシーブ(分子ふるい)

モレキュラーシーブは窒素や酸素などの小分子は通過させ、
大きめの分子(有機化合物)は閉じ込める構造体です。【非毒性の結晶構造の細孔】

この構造を利用して室内の空気を継続的にろ過します。
時間が経過するにつれて、塗料が飽和状態になる場合もありますが、
これは エアピュアペイントを上塗りして簡単に改善できます。

  • エアピュアペイントに含まれるゼオライトモレキュラーシーブが、
    空気に放出されたホルムアルデヒド等 VOC の一部を吸着ろ過。
  • モレキュラーシーブは、窒素や酸素などの小分子は通過させる一方、
    大きめの分子(有機化合物)は閉じ込める構造体(非毒性の結晶構造の細孔)。
  • エアピュアペイントは、時間をかけて室内の空気をろ過し、汚染物質の含有率を低減。
  • 飽和状態になった場合は(通常の環境であれば塗布から 3 年後)、
    上塗りすることで効果が復活。
  • 25 年間にわたる経験と成果をもとに、化学物質過敏症の方、
    クリニックやご自宅などで環境改善を実現するテクノロジーです。

エア テクノロジー 検査結果

室内の空気は屋外に比べて
最高で 5 倍も汚染されています

家具や調度品から放出される汚染物質が気密性の高い建物内に閉じ込められ、
その結果屋外よりも保育園や病院、研究室などの屋内で
健康リスクが発生する可能性が高くなるのです。

喘息、アレルギー、呼吸器疾患、頭痛、吐き気、癌、認知発達障害などは、
普段の室内環境に存在する汚染物質が原因ともされています。 

 

ホルムアルデヒドやアセトン、グリコール、ベンゼンなどの汚染物質を
空気中から取り除く吸収能力を備えた
安全な塗料【揮発性有機化合物、有害化学物質、溶剤、臭気を含まない】を
実現させるのが、エアピュアペイントです。

病院
有害な汚染物質による健康被害のリスクが高くなっています。
エアピュアペイント は、このような VOC を空気中から吸着ろ過することにより
患者だけでなく、あらゆる人にとって安全で健康的な環境を作り出します。 

研究室
汚染物質によって研究が阻害されたり、正確な研究結果が得られなくなる場合も。
従来の塗料からは VOC が放出されるため、
有害な化学物質が存在してはならない環境でも毒素が放出されてしまいます。

エアピュアペイントはこうした物質を放出することなく、
空気中から既存の VOC を吸着ろ過します。

自宅
自宅は安らぎの場でなければなりません。

20 年以上にわたって化学物質過敏症の方や、喘息、アレルギーにお悩みの方に
自宅で快適に過ごしていただくためのお役に立ってきました。
独立機関による試験によると、調度品や建具から放出される汚染物質によって、
屋内の空気は屋外に比べ最高で 5 倍も汚染されています。
多くの家具、建材等から汚染物質は最高3年間も放出され続け、製品が新しいほど深刻度も高まります。
こうした化学物質の一部には毒性があり、深刻な健康被害をもたらす可能性があります。

エアピュアペイントは室内の空気をきれいにします!

  1. エアピュアペイントには揮発性有機化合物(VOC)や有害化学物質が含まれていません。
  2. エアピュアペイントは建材、家具等から放出された VOC を吸着ろ過します。

エアピュアペイントの成分とVOC吸着力は、独立機関による試験によって立証済です。      
試験結果により、病院等の施設、研究室、居住施設におけるよりクリーンで安全な環境が実証されています。

エコス社のエアピュアペイント

エコスは、世界有数の環境にやさしい塗料の製造を専門としています。
創始者自身が化学物質過敏症に悩まされた事から、
化学物質過敏症の方のニーズに合わせた製品作りを目指して設立されました。

エンジニアリング特殊樹脂や多段階にわたる調合作業を取り入れるなど、
独自の製造工程を採用することにより、過去 25 年以上にわたって、
検査機関や独立系の研究機関、消費者の皆様から高い評価をいただいてきました。

ECOS Air Pure Paint 仕様書(国際特許申請中)

ECOSエアピュアペイントは空気清浄機能を持ったペイントで、
空気中の化学物質や汚染、溶剤やVOCを吸収し中和させる機能を持っています。
ホルムアルデヒドやVOCを吸収し永久に中和させ、1ppmまで縮小させます。
水拭き可でマットな仕上げのインテリア用水性塗料です。
管理 保存 
霜、凍結を避けて下さい。
使用場所
室内壁、天井用
頻繁に水がかかる場所には適していません
施行準備
塗る表面は綺麗で油分や埃汚れ等が付着していない事。油分等は事前に除去して下さい。
石膏ボードやドライウォール等にはEcosウォールプライマーで下処理を推奨。
施工 
無希釈で塗装。
使う前に丁寧にゆっくりかき混ぜて下さい。
短毛ローラーで2度塗りしてください。
刷毛、ブラシの場合はナイロン、ポリエステルなどの合成繊維の含まれたものを使用
800-2500psi エアレススプレーを使用することも可能(0.015か0.017のチップを使用)
5度以下20度以上の気温で塗るのは避けて下さい。
使った道具はすぐにぬるま湯で洗い流してください。
換気や気温によりますが、1~2時間で触っても付かないタッチドライ状態になります。
上塗りする前に最低2時間以上あけ、完全に乾かしてください。
塗装可能面積
塗装素材によりますが、1ガロンで約35㎡を 1度塗り出来ます。(2度塗り推奨)
安全 
肌や目には付かない様注意して下さい。
皮膚についた場合はすぐに水で洗って下さい。
子供やペットが触れないように保管して下さい。

2014年7月23日

ベビーチェアを塗り替えDIY

10年ほど前からあったイスの色を替えました!

ずっとやりたかったけどなかなか
実行に移せませんでしたが。。。やっと。

このイスは子供の成長に合わせて高さを変えられ
大人が座っても大丈夫くらいの丈夫さで
便利なんですが
色がぱっとしなくて
それをダイニングに映えるよう黄色に
しました。

もちろんECOS社のオーガニック塗料です。
匂いも無くて乾きも早いし発色もいいから
私はペンキ塗りしたいときは必ず
ここの塗料です。
黒板塗料にしたのはイスの横に落書きできるかな
なんて思ったのですが、

結局ニスを塗ったのでチョークでは
かけなくなってしまいました。

白でもなくベージュでもなくちょっと
ピンクがかったた変な色が元の色。

分解してちょっとサンディング&プライマー

パーツをすべて2度塗りして

ニスで仕上げて(ECOSのですが試供品)

でっきあがり~~

我が家の2歳児も
自分のイスが嬉しいみたいで座ってくれます。

ベビーチェアだった頃はなぜかいやがってすぐ出てしまっていたのですが、
これは大人と一緒とわかっているみたい。

私もとっても気に入っています。
自分で作るのって楽しい~
2014年9月22日

天然食堂かふうのメニューボード 006チョコレートブラウン

チョークボードペイントをご利用いただいている

{90BFF6DE-E3C4-45FB-9690-89372AB25A41:01}

メニューがリニューアルされて
チョコレートブラウンのメニューボードも書きかえられてました。
{3FF84B27-C858-48DD-BBC2-E7B320106F62:01}

養生ごはんセット ¥1,200-

かふうのごはんはどれも手をかけて美味しく作られていて美味しい!
とくに玄米が美味しくて、ヘイワの圧力鍋で炊いていると聞いて私も購入してしまいました。

2014年9月11日

MDFをチョークボードに

MDFは木目がないのでチョークボード作成には手軽。
価格も安価でホームセンター等で手に入ります。木材を繊維状にほぐし、
接着剤などを配合してボードに成型した「繊維板」今回はご近所の木工屋さんで丸くカットしてもらいました。1度目の塗装。
スポンジローラーで塗装。
{467AF31F-ABB1-49EE-B65B-59B0DEB999FC:01}

この位の大きさであれば、湿気の無い日なら約30分程で乾きます。
(壁や大きな物の塗装には数時間乾かして下さいね)
乾いたら2度目の塗装。

image

乾かします。
2度目の塗装後は24時間以上乾かしてチョークボードとして使えます。

image

乾かした後は白いチョークを横にして擦ります。
そうする事で塗膜がより滑らかで使い易いチョークボードになります。

image

黒板消し(布でも可)で消せば準備完了です。

image

出来上がり~!

image

さらにうらにマグネットシートを付けました。

image

ちょっと外出する時に付けてみました。

image

手軽に直塗りでチョークボードができるMDF。
プライマーを下塗りすると時間経過で木材から出てくるアク浮きが防げ、
塗膜の耐久性もあがります。

またMDFに含まれる接着剤からの有害物質が気になる方は
MDFパッシベーティングプライマー
を下塗りすれば有害物質が室内に放出される前に
特殊なモレキュラーシーブが吸着中和してくれます。

手軽に直塗りでもよし、
一手間掛けて下塗りすればより使いやすく。
どちらも簡単です~!

オーガニックペイントですので匂いはありません。
引火性も無く、万が一口に入れてしまっても無害な成分なので
室内で家族皆で塗装出来ます。

エコスオーガニックチョークボードペイント
2014年10月14日

日比野設計さんショールーム訪問〜

金曜日は朝から新宿発のロマンスカーに乗ってきました!

箱根温泉が行き先~ではなく
今回は厚木にある日比野設計(幼児の城)さんの
オフィス訪問が目的です。

日比野設計さんといえば素敵な保育所や幼稚園を設計されていることで
知られていますが、その厚木本社のショールームリフォームで
ECOSチョークボードペイントを使ってくれているんです

実際に今回のリフォームでスタッフも自ら塗装を手がけるとのことで私も
リフォーム中にお手伝いでお伺いしたかったのですが、日時が合わず今回はリフォーム後の念願の訪問です

オフィスに到着すると
まず
こちらの外看板がお出迎え!こちらはチョークボードペイントではないですが
黒板っぽくてカッコイイではないですか~!

中に一歩入るとリフォーム前の面影がないくらいガラリと変わっていました。

左手の廊下の向こうのオフィスはガラス張り。正面に見えるのはロッカーの側面。
ECOSチョークボードペイントのナイトブラック使用の黒板です。

このほかにも

階段や他のオフィス階に続くドアなど
たくささんの場所に同じ色を塗っていました。

ドアのサインはステンシルで消えないようにしてらっしゃいましたが
他はチョークで書けるようになっています。

まだ出来たてで綺麗なままでしたが
そのうち絵の上手なスタッフの皆さんが
落書き(?)をしてくれるでしょう~~
カフェ&キッチンはこちら、というサインもあったので
ぜひメニューボードとしても使っていただきたいです~

一通り見せていただいた後は
こちらを見ていただきました。

今回の手土産は22色のチョークボードペイントサンプルカラー(大判)です!

日比野設計さんは今までも多々なる案件で
ECOSチョークボードペイントを使った黒板を
園舎に取り入れてくれ、それがもうとてもかわいいのです

今回はいつもの小さな色見本のカラーを
30cmの板に塗って持って行きました。

こちらが好評で早速色見本と照らし合わせ
色順に並べてくれてスタッフの皆さんと
色やペイントのことでお話しする機会が
とれ本当に良かったです

もちろん皆さんはアイデアのプロ集団
園舎にどんな感じで取り入れたいかなど
お話くださり、ますますこのただのペイントが
どう広がりを見せてくれるのか本当に楽しみです。

スタッフの皆さんはとても気さくな方達で
有意義な時間を過ごすことができました。

ありがとうございました

ayu@tokyo

2014年11月17日

黒板塗料でクリスマスの準備

もうすぐクリスマス~🎄

プレゼントのラッピングで朝から
せっせと働いています🎁
今年はプレゼントにつけるタグを
黒板にしてみました!
ハガキサイズのカードに
塗って、
切って
{36C52958-BE7E-41C5-A234-8AEDB41A2178:01}
{93035A70-953E-413D-B074-B5E3DCE2F811:01}
{0ABB6A6F-6B9A-4E71-84BB-EE1DC2B3F147:01}

こんなのができました。

なかなか気に入っています😻
Ayu@tokyo

2014年12月23日

You May Also Like

ペットにペンキは安全?ペットと暮らしながら安全に塗装する方法

海外発 おしゃれなインテリア探しとペンキ事情

黒板塗料 

オーガニックペイントとは