塗装の耐久性はどのくらい?

公開日 2021年3月25日 最終更新日 2023年8月21日

塗装したらどれくらい持つの?

塗料により違いがあります。メーカーも出している情報を確認してみましょう。
そして耐久性は塗装の下地調整がされているのか?塗装もメーカーの仕様書通りに行なっているかにより変わりますので、仕様書を事前に確認して準備することも耐久性をよくする重要なポイントです。
下地塗装などの準備は面倒なので省きたいと思うこともあるかもしれません。
しかし、耐久性を高めたい場合は下地塗装は計画に入れてください。

エコスオーガニックペイントは耐久性や成分に関して外部機関での検査結果を公表しています。

チョークボードペイント(黒板塗料)は10年以上


エアピュアペイント(空気清浄塗料)は8〜15年
です。


エアピュアペイントのVOC吸着機能は一般的な室内環境において3年から5年で飽和状態になります。


飽和状態になるのは塗膜に吸着した有害物質を再放出しないから。
VOC吸着機能を復活させたい場合は上塗りしてください。
有害物質に敏感な方はお部屋にVOCを出す可能性のあるものを持ち込まないように気をつけておられるので
飽和状態になってしまってもお部屋の空気質を良い状態で保てているようで、そのままお過ごしの方が多いです。

 

 

 

塗膜は水拭き出来ます

エコスの塗装がある程度長く持つのは良いけど、その前に汚れて汚くならない?
塗装は乾いて硬化すると水がついても溶けることはありません。
汚れは水拭きでお掃除ができます。中性洗剤もご利用いただけます。
塗装したらそのままそっとしておく必要があると思われている方もいらっしゃいますが、
日常的にお掃除していただいて大丈夫です。

 

そのまま上塗り出来ます

塗装の上からはそのまま上塗り出来ます。
お子様の成長に合わせて壁の色を変えたい、模様替えしたいなどの場合
中性洗剤でお掃除して、直塗で上塗り塗装が出来ます。
掃除しても取りきれないタバコのヤニ汚れなどがある場合はユニバーサルプライマーで下塗りをお勧めします。

 

 

グリーンエレファント

2009年設立。2012年よりエコスオーガニックペイントを輸入販売しています。シックハウス診断士、化学物質過敏症サポーターの資格を取得したスタッフが応対します。

You May Also Like

家庭で安心!無害な塗料の選び方と使い心地ガイド

赤ちゃんがいる家庭に最適!水性塗料の安全な選び方と室内塗装ガイド

子供のおもちゃ用塗料完全ガイド:安全性から楽しい塗装プロジェクトまで

無臭ペンキ:本当に臭くない水性室内ペンキを選ぼう