#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子供と一緒にするDIYアイデアー黒板塗料を使う編

公開日 2023年1月13日 最終更新日 2023年1月26日

painting

手作り黒板をDIYしてみたら子供も一緒に楽しめたのでご紹介します!

家のインテリアの壁一面を黒板にしてみたり家具の一部を黒板にしてみたりと家庭に黒板を取り入れるのが最近は人気です。

キッチンやダイニングルームそして子供部屋に黒板を設置してお絵かきを楽しんだり、スケジュールを書いたり、またはメッセージの書き込みなどのコミュニケーションボードにしたりとアイデアはいろいろです。

個人的に気に入っているのは黒板にお誕生日や季節に合わせたメッセージ。絵を描くのは得意ではありませんがチョークで描くだけでなんとも味のある感じに仕上がります。手書きをすることがあまりないので単純に楽しい作業というのもあります。

反対に子供はお絵かきが大好き。黒板を作ったら何の絵やメッセージを描くというわけでもなくチョークを使うのが楽しいようです。

お絵かきや工作が特に好きと言うわけでなくても、ローラーを使ってペンキを塗る作業を好きな子供は多いです。私が以前幼稚園で子供用のテーブルや椅子の塗り直しをしたことがあるのですが、3〜6歳くらいの子供達がみんなお手伝いしたいと言って来てくれたことを覚えています。ローラーを持たせると初めての子供もみんな楽しそうに作業していました。

子供と一緒にDIYで黒板作りしてみませんか?

《関連情報》黒板塗料とは

黒板を簡単にDIY

Q、 黒板をDIYすると言ってもどうやってするの??

A,  黒板を自分で作る、なんて思いもしなかったかもしれませんが、実は黒板塗料を使えば簡単にDIYで作れるのです。黒板塗料はチョークボードペイントともいいますが塗ると黒板になる優れものの機能塗料!塗料なので液体の特性を活かしてどんな大きさや形でも自由自在に塗ることができます。これまで壁や家具以外には車や冷蔵庫、地球儀など平ではないところに塗って黒板にするという例もあります。まさにアイデア次第でアートな空間を作ることができるんです。

黒板塗料には油性タイプと水性タイプがありますが、子供と一緒の作業には断然、水性の黒板塗料をおすすめします。VOCが全く入っていないオーガニックのタイプを使えばより安心です。

cbp3colors

《関連情報》低VOCとVOCフリーのペンキ

低VOC塗料とVOCフリー塗料の違い

《参考サイト》Comfy living

14 Fun Chalkboard Idea

Q、 何に塗ればいい?

A、 塗れるところならなんでも黒板になります。

壁に直接塗って一面を黒板にすることもできますし、壁掛けや移動可能な黒板を作成が良ければベニア板に塗るのが簡単です。チョークで書き心地のよい黒板にするには硬くて平滑な板がオススメです。

メッセージボードを作ったり、

villagecbp

季節に合わせた絵を飾ったり、

rabbit

大きな壁一面を黒板にしたり、

childcbp

 

小さなテーブルやタンスなどの家具に塗ることももちろん可能です。

cbpdrawer

ベニア板を黒板にする

Q、子供と一緒に塗装する際の注意点は?

A、子供はとにかくローラーを使って塗るのが大好きなので、とりあえず汚れていい格好と汚れて欲しくないところの養生さえしっかりすればOK!

子供の年齢にもよりますが、幼稚園生くらいの年だとローラーがはみ出ても全く気にしません。黒板にしたい場所以外のところはしっかり新聞紙を敷く、養生シートで床や壁を保護をして準備しておきましょう。

Q、塗装手順は?

1、塗る場所を決める。ベニア板や壁一面など。マグネットも付けたいのならホワイトボードに塗ることも可能。

2、黒板塗料の量を確認して購入。DIY用の黒板塗料で水性を選んで色を決める。塗る広さによって推奨されている量があるので十分な量を購入。

3、養生する。

4、汚れてもいい格好をする。

5、楽しくペンキ塗り♪

painintgchild

タイトル

シックハウス診断士 加納亜由美

グリーンエレファント共同経営者の加納です。
安全塗料といえばエコス社のオーガニックペイントのお仕事
を始めてからペイントの楽しさに目覚めました♡
シックハウス診断士として健康な室内環境作りの
お手伝いいたします。

You May Also Like

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで

正しい塗料選びでアレルギーを回避!塗り替えで快適な家づくり

赤ちゃんに優しい塗料選び|無臭で安全な家の塗装方法ガイド

室内塗装ガイド|油性塗料と水性塗料の選び方と塗り方