黒板塗料で作る、店舗でかっこいい黒板の使い方 

公開日 2022年11月9日 最終更新日 2023年3月16日

店舗でかっこいいおしゃれな黒板を見ると思わず見入ってしまいます。普段から素敵なお店の店舗をチェックしているからか、黒板を取り入れた店舗の壁画やメニューボードなどはすぐ気がつきます。チョークで毎日書き換えているメニューボードなどもありますが、商品やメニューの説明や、お店の歴史、その店のある都市の壁画などチョークやチョークペンで描かれているところも見たことがあります。カッコよく描かれていたり、書き手の特徴あるデザインなどを見るとやはり改めてチョークもアートだな〜と感心してしまうことも。黒板塗料なら塗ったところが黒板になるため取り入れやすく、壁がなくても板を黒板にして簡単に黒板を付け足せたりできるためアクセントカラーを入れたいときやお店のちょっとしたリノベにも黒板塗料はおすすめです。

《参考サイト》GADSBY

Creating chalkboard signs like an artist

黒板で作るかっこいい店のアクセントウォール

店舗での黒板といえばメニューボードや看板などの使用箇所に検討されることが多いです。店舗によっては柱や壁一面を黒板にしているところも見たことがあります。お店にお客様が入ってきた途端目に入るアクセントウォールはとても目を惹きます。今まで素敵だなと思った黒板を紹介します。

 

遭遇して思わず感嘆したホテル入り口正面の壁。

 

コーヒーショップにて、真っ黒の黒板にチョークで描かれていたその店のあった地区の地図

 

アイスクリーム屋さんでは入り口近くにアイスクリームのフレーバーの説明書きが。

 

マーケットに設置された黒板ウォール。(エコスオーガニックチョークボードペイント使用)

 

階段黒板にある店舗案内の黒板(エコスオーガニックチョークボードペイント使用)

 

 

コーヒーショップの店内看板(エコスオーガニックチョークボードペイント使用)

 

オーガニックショップのレジ裏には壁一面の大きな黒板。アーティストによって描かれたアート。

(エコスオーガニックチョークボードペイント使用)

 

レストラン案内の黒板

 

 

黒板塗料で実現するかっこいい黒板を作るには

レストランの黒板

英国発の無害なオーガニック塗料エコスオーガニックペイントの黒板塗料なら色の選択肢は25色。

チョークボードペイント25色
チョークボード25色 色見本

日本で唯一完全に無害な黒板塗料といえばエコスオーガニックペイント。化学物質を一切使用していないため特にカフェやレストランのような飲食店や子供が来るような店舗や幼稚園などで多く使われている実績があります。

 

水性塗料のエコスオーガニックチョークボードペイントで黒板を作るメリットは

  1. 速乾性があるため、できるだけ休業日数を少なくしたいリノベには最適です。黒板を塗装で作る場合、一晩で仕上げることも可能。
  2. 発色がよく海外ならではのカラーチョイスがあり、自分の店のブランドイメージに合った黒板を作ることが可能。
  3. 無害で無臭のため、飲食店などのペンキの匂いが気になるような店では特におすすめ。塗っている間、乾かす間にも臭わないため影響なく安心。
  4. 水性塗料は自由度が高く塗れば黒板になるのでどこでも塗れる場所さえあれば店舗のデザインに合わせて黒板を作成することができる。
  5. お手入れ簡単チョークで書き消しした黒板はチョーク消しはもちろんのこと、硬く絞った雑巾で水拭きが可能。乾けばまた黒板と使用できます。
  6. 塗り替え簡単。塗料ならではのメリットとして、塗り替えが簡単と言うことが挙げられます。色をチェンジしたくなったら壁紙だと剥がしたり貼ったりとゴミも出ますが塗料ならすぐ塗り替えが可能です。

店舗に黒板を取り入れる方法はいくつかあります。

  1. 壁に黒板塗料を塗装して黒板を作成
  2. 黒板そのものを壁などに吊るす
  3. イーゼルタイプの黒板を床に設置

どの方法も黒板を作成するにあたって黒板塗料を塗ることで自由な大きさ、形の表現が可能です。

《関連情報》黒板塗料とは

黒板塗料とは

#黒板#エコスオーガニックチョークボードペイント#ナイトブラック

店に黒板といっても多様なデザインに仕上がり個性が出て素敵です。チョークで書き消しできるので季節に合わせたり、メニューが変わるたびに変更できるのも大掛かりな変更や時間をとらず可能です。

かっこいい黒板でアクセントウォールを作ってみませんか?

シックハウス診断士 加納亜由美

グリーンエレファント共同経営者の加納です。
安全塗料といえばエコス社のオーガニックペイントのお仕事
を始めてからペイントの楽しさに目覚めました♡
シックハウス診断士として健康な室内環境作りの
お手伝いいたします。

You May Also Like

赤ちゃんがいる家庭に最適!水性塗料の安全な選び方と室内塗装ガイド

子供のおもちゃ用塗料完全ガイド:安全性から楽しい塗装プロジェクトまで

無臭ペンキ:本当に臭くない水性室内ペンキを選ぼう

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで