徹底解説!チョークボードペイント 塗るだけで黒板になる塗料

公開日 2023年5月6日 最終更新日 2023年5月9日

blackboardataexhibit

壁一面の黒板や額に入って柱などにある黒板、一般家庭やカフェやレストランなどの店舗でも見かける事があります。チョークで字や絵が書いてある空間、なんだかアートっぽいし手書きの味わいが感じられてほっこりします。

そんな黒板ですが、DIYでもリノベでも手軽にできてしまうんです!壁をペンキ塗りで仕上げることもポピュラーになってきました。塗料は塗料でも機能付きのチョークボードペイント(黒板塗料)を使うだけでかっこいい黒板ができてしまうのです。最近では黒板塗料の種類が増え、インターネット通販でも購入できるようになりました。インターネットでたくさんの施工例も見つける事ができます。黒板塗料の選び方や使い方を徹底解説!次のリノベやDIYで黒板を取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。

黒板塗料の基本情報 《チョークボードペイントとは?》

blackboardinkitchen

チョークボードペイントはその名の通りチョークボードができる塗料。チョークボードとは黒板のことです。ブラックボードともいいます。まさに黒い板ですね。以前は黒や深緑のイメージが多かった黒板ですが最近ではカラフルな黒板も増えています。赤や茶色、グレーやベージュなど、好きな色は大抵見つけられると思います。

チョークボードペイントとはこの黒板塗料を塗ったら塗ったところが乾いたら黒板としてチョークで書き消しできるようになる塗料のことです。

私が黒板塗料に出会ったとき、黒板は塗料で作成できるとは知りませんでした。というか考えてみたこともなかったので驚いたのを思えています。そして黒以外の黒板もできるのはダブルで驚きました。ちなみに見つけたのは北米の子ども用品などを扱う雑貨屋でした。レジにジャム瓶のようなジャー入りで売っていたのです。まさにカルチャーショック。手軽に黒板塗料を塗って子供部屋用のメッセージボードでも作れるのかと感心したのを覚えています。

 

chalkboardinkitchen

《関連情報》黒板塗料とは

黒板塗料とは

黒板塗料はどこで使う?

黒板塗料を購入

黒板塗料は通販でも、ホームセンターでも購入可能。インターネットではで色や質感が心配という方でも心配は要りません。大抵のショップで無料の色見本や少量のサンプルを低価格で取り寄せる事ができます。

水性塗料の特徴の一つとして色が豊富にあり、黒板塗料でも黒や緑などの定番カラー以外でも見つける事ができます。部屋の壁一面を黒くしたくないな、子供部屋に明るい色が欲しいなという方でも気にいる色がきっとあるはずです。

 

黒板にする場所は自由自在

黒板塗料のメリットの一つは塗料なのでどこでもどんな形でも黒板にできるという事。好きな大きさに切った板に塗ったり、柱の一部を塗ったり、家具に塗ったり、アイデア次第で黒板が作れるのです。黒板塗料を家具に塗るというのは結構人気で小さなテーブルを一面黒板にしたり、タンスを黒板塗料を塗って再生したりも。木材はもちろんのこと壁紙やコンクリートでも水性塗料が塗れるところなら黒板塗料が塗れます。

 

小さなテーブルを前面ピンクの黒板

groovydesk

 

長年家族が使っていたタンス。子ども用に色を塗って。

chestchalkbord

 

ドアが黒板

]chalkboarddoor

 

茶色の黒板

 browncbp

 

一般家庭でも店舗でも黒板デザインはアイデア次第!最近はインターネットやインスタグラムなどのSNSでたくさんのアイデアを見つける事ができます。

《参考サイト》Ideal Home

Chalkboard Ideas

黒板塗料の塗り方

黒板塗料はDIYでもできる比較的簡単なプロジェクト。塗りたい場所を決めたら以下のステップで塗装してみましょう!

1、 塗る場所の準備。塗りたい壁を決めたら作業スペースを養生しましょう。家具がある場所であれば家具を移動させたり、養生シートで包んだりとペンキがつかないようにしましょう。養生マスカーなどもホームセンターですぐ手に入ります。マスキングテープ、マスカーがなければ揃えておくと便利です。

kabejunbi

tosouyouhin

2、塗料をよく混ぜる。塗料は顔料や水分の成分がよく混ざっていることで綺麗な色が出せます。割り箸などのかき混ぜ棒、もしくはよく振って拡販しておきましょう。

paintintray

paintintray2

 

3、塗装 プライマー下地を塗装→ 乾いたら黒板塗料1度目→ 乾いたら黒板塗料2度目 *色によっては透けるので3度目が必要だったり、下地がなくても塗装できる場合も。

tosou

4、完全に乾いたらチョークを全体的になすりつけ馴染ませて消す。その後から黒板として書き消しできるようになります。

kokubanjunbi

 

お勧めのチョークボードペイント

黒板塗料と言ってもいろいろなメーカーから出ています。水性がお勧めと書きましたが、それに加えてオーガニックペイントはゼロVOCで無臭のためより安全で健康被害の心配がなく、また環境にも配慮されている塗料です。

色も豊富で海外ならではの豊富な25色展開。

エコスオーガニックチョークボードペイント

ecoscbp

タイトル

シックハウス診断士 加納亜由美

グリーンエレファント共同経営者の加納です。
安全塗料といえばエコス社のオーガニックペイントのお仕事
を始めてからペイントの楽しさに目覚めました♡
シックハウス診断士として健康な室内環境作りの
お手伝いいたします。

You May Also Like

赤ちゃんがいる家庭に最適!水性塗料の安全な選び方と室内塗装ガイド

子供のおもちゃ用塗料完全ガイド:安全性から楽しい塗装プロジェクトまで

無臭ペンキ:本当に臭くない水性室内ペンキを選ぼう

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで