塗料の通販 オンラインで塗料を購入するメリット

公開日 2023年4月25日 最終更新日 2023年4月26日

onlineshopping

 

最近はインターネットで買えないものは無くなったと言っても過言ではないくらいなんでも探せて購入する事ができます。私自身インターネットで仕事をしているため、なんでもまずインターネットで探す事が当たり前になっています。もちろん自分でお店に出向いて実物を実際に触ったり見たりする買い物もとても楽しいですが先に下調べをする事が多くなりました。

インテリア商品などもそうです。例えば家を建てたりリフォームする人、インテリアの模様替えを考えている場合などインターネットで情報を探す人が増えています。最近ではインスタグラムなどのSNSで探すアイデアや建材の商品を見つける場合も多いのでしょう。今まではホームセンターや塗料屋さんで購入する事が多かった塗料などの建材もインターネット通販で購入する事ができます。こちらのコラムでは通販で塗料を購入するメリットなどの解説をしたいと思います。

《参考サイト》The spruce

What you need to know buying paints online

塗料の通販メリット1:広い品揃え

painting

オンラインショップでは、多種多様な種類の塗料を取り扱っています。聞いたことのあるメーカーはホームページがあり、オンラインで買えるようになっています。またそれ以外の実店舗では取り扱っていない商品や、専門店でしか手に入らない商品などもあります。塗料の購入は塗料やさんやホームセンターなどが多いですが実は通販でもいろいろな選択肢があるということは、今まで知らなかった機能付の塗料など出会えるかもしれません。インターネットのショッピングモールになる店だとレビューも充実しています。塗料の特徴や塗りやすさなどの解説なども先に詳しく知る事ができます。そのため、自分にぴったりの塗料を見つけることができます。

塗料にはいろいろ種類があり、機能付きのタイプも増えました。室内用、屋外用塗料だけでなく、VOCが含まれている、含まれていない、オーガニック、黒板になる黒板塗料、ホワイトボードになる塗料、 空気をきれいにする塗料、漆喰のような仕上がりになるデザイン用の塗料などなど探すとたくさんあることに気づきます。

《関連情報》黒板塗料とは

黒板塗料とは

《関連情報》VOCフリーのペンキ

アレルゲンを含まないVOCフリー塗料

塗料の通販メリット2:価格競争力

オンラインショップは店舗を構えている場合が少ないため、経費が削減されることがあります。そのため、同じ品質の塗料でも実店舗よりも安く購入することができることがあります。オンラインモールによってはポイントがついたり、ポイントで購入できたりという場合もあります。価格を重視する場合はオンラインストアがあるか確認するといいでしょう。

塗料の通販メリット3:便利さ

paints

私が通販のメリットしてより便利だなと感じるのはオンラインショップで24時間いつでも注文をすることができることです。買い物だけでなく調べ物なども自分のペースでする事ができるので空き時間を使う事ができます。また、自宅に居ながらにして商品を注文することができ、配送サービスも充実しており、注文後は自宅に届けてもらうことができます。塗料は必要な量によってはとても重くなるため注文したものが配送で来るというのはとても便利です。DIYなどで使いたい場合は特にそうかもしれません。空き時間にインターネットでどのような商品があるか調べ、レビューを読み、施工例を見て、注文すれば実際の店舗に行かずにすぐにプロジェクトが開始できます。

まず実際の塗り見本が見たいという人は色見本やサンプルの取り寄せもオンラインで完了できます。有効的な時間の使い方ができるのも通販のメリットといえるでしょう。

塗料の通販メリット4:情報の充実

オンラインショップでは、製品の詳細情報や使い方の説明などが充実しています。また、顧客からのレビューや評価も確認することができるため、購入前に自分にとって最適な商品を選ぶことができます。前もってインターネットで調べて実店舗を回るという方法ももちろんありますが、インターネットで見つける多量の情報で気に入ったものがあっても意外に店舗では取り扱いのない事が多いです。その出かける手間を考えたらオンラインで取り寄せが手っ取り早いでしょう。

反対にネットショッピングで一番心配なのは実際の色味と質感かもしれません。塗料を扱っているショップは大抵サンプルカードや色見本を取り寄せるサービスを無料もしくは低価格でしてくれます。色見本カードだけではわからないという場合はサンプルサイズの塗料も購入できます。実際に取り寄せて塗ってみるとより壁を塗った時のイメージが膨らみます。こちらではカラーの選び方のステップを紹介しています。参考にしてみてください。

sample

《関連情報》色選びのコツ

色選びのコツ

塗料の通販メリット5:時間の節約

paintsample

実店舗では、商品を探したり、レジで支払いをするために時間を費やす必要があります。しかし、オンラインショップでは、商品を検索し、支払いをするために必要な時間が短縮されるため、時間を節約することができます。

オンラインでインテリアのアイデアを探すのも時間短縮になります。インテリア雑誌を何冊も本屋さんで見つけて参考にしたい場合も最近ではオンラインでそれが可能になりました。個人的には本屋さんで探すのは好きですがなかなか見つけられない事も多くて時間だけ過ぎてしまう場合など、やはりネットの情報量は凄いなと毎回思います。時間をかけ過ぎずにいろいろな情報を手に入れたい場合など通販を活用してみましょう。

シックハウス診断士 加納亜由美

グリーンエレファント共同経営者の加納です。
安全塗料といえばエコス社のオーガニックペイントのお仕事
を始めてからペイントの楽しさに目覚めました♡
シックハウス診断士として健康な室内環境作りの
お手伝いいたします。

You May Also Like

#DIY黒板 #大きな壁一面の緑色の黒板 #エコスオーガニックチョークボードペイント #000チョークボードグリーン

子どもが安心して遊べる家づくり|安全な室内ペイント選びから快適な住環境の整え方まで

正しい塗料選びでアレルギーを回避!塗り替えで快適な家づくり

赤ちゃんに優しい塗料選び|無臭で安全な家の塗装方法ガイド

室内塗装ガイド|油性塗料と水性塗料の選び方と塗り方