敏感な方、化学物質過敏症の方へ

公開日 2021年3月24日 最終更新日 2024年1月31日

最終更新日 2022年7月11日

化学物質過敏症やアレルギーは、反応する物質や症状、お悩みは人それぞれです。
これは安全です、と言われているものでも使用してみると合わなかった、症状が出てしまった、というご経験をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

エコスは化学物質過敏症対策&対応商品です

エコスオーガニックペイントは1989年からイギリスで製造販売されています。
シックハウスに悩まされた化学者2人が6年をかけて無害な成分にこだわって研究開発。30年以上にわたりより安全でより高品質なものをと研究開発が続いています。

日本では私たちグリーンエレファントが2012年より輸入販売をしており、
化学物質過敏症の方々を含め、保育機関や公共の施設、商業施設や個人宅で使用されています。詳しいデーターが少ないのですが、アメリカでは16%以上の人が化学物質による体調不良があるとの調査結果があります。
日本でも10人に1人以上の人が生活環境での化学物質に過敏だとも言われています。柔軟剤の匂いで気分が悪くなったり、新築の建物の匂いが気になることはありませんか?
しかしながら敏感な方のリフォームは使える建材選びが困難だったり、理解のある業者さん探しが困難などハードルが高いのが残念ながら現状です。
エコスオーガニックペイントはアレルギー対応塗料でありながら、
DIYでも仕上げやすい施工性の高いペンキです。
過敏症の方は業者さん選びに苦心され、DIYで塗装されることが多いです。
使えるものが無くてお困りだった方、まずは無料サンプルを送りますので
どうぞお気軽にご相談ください。
シックハウス診断士、化学物質過敏症サポーターの資格を取得したスタッフが対応しております。

現在特に体調不良がない方も、生活環境の化学物質を減らして暮らすことは今後の健康に有効です。特に注意したいのは有害物質は空気より重いため、低いところに多くなります。小さいお子様や療養中の方などは低い位置で呼吸することが多いので影響を受けやすいこともぜひ知ってください。

《関連ページ》

エコスオーガニックペイントは化学物質過敏症対策・対応商品
全成分を公開
https://www.greenelephantco.com/blog/paint-for-the-chemically-sensitive/

症状はそれぞれ。無料サンプル送ります!

sample

当店では化学物質に敏感な方にはサンプル塗装で体調の変化なくご利用いただけるのか?まずは事前のお試しをお勧めしております。

どのような対策や塗装をお考えかお伺いし、適した塗料の使い方のアドバイスや無料のサンプル送付をしております。どうぞお気軽にお電話、メール、LINE等でお問い合わせください。
ご本人だけでなくご家族からのご相談も歓迎です。
皆様のサポートになればと、シックハウス診断士の資格も取得しております。
私たちでわからないことはシックハウス診断士協会と連携してサポートも可能です。
リフォーム業者さんや工務店さんに対策をお願いしても理解してもらえない方も多くいらっしゃいます。
そのようなケースでは業者さん等への説明などもできる範囲で行っておりますのでご相談ください。

上記サポートは無料で後追い営業も行っておりません。
有料となるサポートが発生する場合は必ず事前にお伝えいたしますのでご安心くださいませ。

《参考サイト》シックハウス診断士協会

シックハウス診断士とは
https://www.sicklife.jp/shindanshi/

事前のテスト方法

無料サンプル送ります

塗料をA4のコピー用紙のようなものに広げて塗装してみて、体調に変化が起きないか確認してください。塗料が乾く際に揮発する成分で体調に変化がないか確認するためにご本人がこの段階で関わってテストしてください。

もし何か少しでも体調が変わるようでしたら無理せずすぐに中止し塗装した紙や残った塗料などを廃棄してください。

エコスは土に還る成分ですので、コンポストなどでの廃棄ができますが、体調に影響がある場合は速やかな廃棄が望ましいため、可燃物として廃棄をお勧めします。一般的な塗料と違い、エコスは産業廃棄物に当たらず、可燃物としての処分ができます。

道具の洗浄も家庭の台所等で行っても問題ありません。(体調に影響がある場合は洗わず密閉して可燃物として廃棄をお勧め)

このテストは、比較的体調の良い日に行うことをお勧めしております。
実際の塗装作業も過敏症の方の体調が良い時期に余裕を持った日程を組むように計画をお勧めします。
加えて塗装に適した天候の条件もあります。(エアコン等で調整してもOK)
・気温5度以上35度以下
・湿度80%以下
この2つの条件が揃わないとうまく乾燥が進まないためにきちんと硬化しません。

思うように進められないご苦労もあるかと思いますが
体調第一に計画、実行をお願いいたします。

何か不安なことやわからないことがありましたらお気軽にお電話ください。
シックハウス診断士に加え、化学物質過敏症サポーター資格も取得しています。
(営業日 平日8~13時)

《参考サイト》一般社団法人日本環境保健機構

化学物質過敏症サポーターとは
https://jeho.or.jp/cs_supporter/

化学物質過敏症サポーター 木田順子

グリーンエレファント代表 木田順子
シックハウス診断士 化学物質過敏症サポーター
小さい頃の車酔いや吐き気は化学物質が原因だったように思います。
通常の生活は問題なく過ごせていますが
ホームセンターや家具屋さん、新築の建物ではあまり長居しないようにしています。自信を持ってお勧めできる安全塗料のエコスを扱えて嬉しく思っています!
塗装はDIYレベル。団地や中古マンションのセルフペイント経験あり。

You May Also Like

家庭で安心!無害な塗料の選び方と使い心地ガイド

赤ちゃんがいる家庭に最適!水性塗料の安全な選び方と室内塗装ガイド

子供のおもちゃ用塗料完全ガイド:安全性から楽しい塗装プロジェクトまで

無臭ペンキ:本当に臭くない水性室内ペンキを選ぼう