漆喰や珪藻土の下地に使えますか?

よくお問い合わせいただく質問に、

「化学物質などに敏感なので漆喰、珪藻土を使うことにしたけど、下地材は一般的なものを勧められて困っている。エコスの無害な下地材を使いたいのだけれど漆喰や珪藻土の下地に使えるものはあるか?」

答え:あります。

漆喰や珪藻土をベニヤ合板や石膏ボードに塗って施工するケースが多く、その場合ベニヤやボードのアクが心配されるために下地材でアクドメをしておくように、と勧められます。しかしながらここで勧められるのが一般的な下地材。一般的な塗料もほとんどがフォースター取得製品です。なのでフォースターでシックハウス対策がされている製品である、と工務店さんなどは認識しているので「シックハウスを気にしています」「化学物質に敏感です」「健康のために、害のないものを使って家造りをしたい」と伝えてあっても建築基準法でシックハウス対策としての基準であるフォースター製品だから大丈夫!とお勧めするのです。
しかし残念ながらフォースター製品でも基準値以下の有害物質は含まれているため、化学物質に敏感で体調を崩してしまう方には健康障害が起きることがあります。

化学物質過敏症が怖いのは、一度発症してしまうとその後微量な有害物質であっても体調不良を起こしてしまうようになってしまうこと。


なのでいくらシックハウス対策がなされた基準値以下の有害物質しか含まないものであっても、健康に過ごすことが出来なくなってしまいます。
これがなかなか、残念ながら、本当に!理解されにくくて困る方が多いようです。
有害物質と言ってもホルムアルデヒドなどは防カビ、防腐剤としてわざわざ添加されているものもあり、それ以上にメリットがあると一般的には考えられています。(天然木にもホルムアルデヒドは微量に存在し、その割合の多いひのきや杉などがカビなどが生えにくいようにタンスなどに利用されています。
なので全く含まないものを使う必要は無い!と理解されているのが一般的。


エコスオーガニックペイントはシックハウス に悩んだイギリス人化学者2人が研究開発を6年かけて行った塗料なので、本当の完全無害に拘っておりそこが他社の無害とは違うのです。(欧米で30年、日本で8年目の実績をぜひお試しください。)


「漆喰の下地材(ベニヤ板・コンクリートのアクどめ)には何がよいですか?」

以下は実際のお問い合わせに当店が返信したメールの内容です。

当店の扱っているエコスオーガニックペイントのユニバーサルプライマーが良いのではないかと思います。https://www.greenelephantco.com/SHOP/universalprimer800.html
この下地材は木材、石膏ボード、コンクリート、鋼板など多くのものに強く密着します。
またステインブロックと言ってアクやサビを防ぐ機能も高いです。
もちろんオーガニックで完全無害な成分でできている水性下地材です。


もし○○さまやご家族が化学物質に敏感で、今回の下地のベニヤが新しいものを使う場合、エアピュアプライマーだとベニヤのVOCを放出しないように封じ込めることができますので新品のベニヤやボードにはこちらを使われると過ごしやすくなります。こちらは塗料がオーガニックで完全無害に加えて空気清浄機能のある下地材です。アク止めの機能もあります。https://www.greenelephantco.com/SHOP/mdfpassivating-primer.html
残念ながらこちらの方が値段が高いのとコンクリートへの密着はユニバーサルプライマーの方がおすすめですのでユニバーサルプライマーと使い分ける必要があります。
またお問い合わせ外の例になりますが、鋼板には密着が弱く錆止めとしては使えません。

有害物質を気にして漆喰や珪藻土を使いたいのに下地材はVOC入りのものを勧められてしまった、とユニバーサルプライマーをご利用いただいている方は結構いらっしゃって問題なくご利用いただいているようです。

少しうちの宣伝をさせていただくと、うちにもエアピュアペイントというものがあります。
https://www.greenelephantco.com/SHOP/airpurepaint.html
塗料が完全無害でこちらの空気清浄機能は室内空気中のVOCを吸着中和してくれます。
残念ながら漆喰や珪藻土のように吸湿機能はありませんので湿気を気にしている場合は不向きです。
しかしながら、エアピュアペイントのおすすめポイントもありまして、お部屋の有害物質を気にされている場合は、漆喰や珪藻土のように吸収したものを再放出はしませんので確実にVOCを減らせます。
通常の使用で3年から5年で飽和状態になり、再塗装でまた空気清浄機能が復活します。新たにVOCを出す家具やカーペットを買い替えるなどしなければ、再塗装なしでも快適に過ごせます。DIYも簡単でローラー塗装が出来ます。

エコスオーガニックユニバーサルプライマー 万能プライマー
エコスオーガニックエアピュアプライマー 空気清浄プライマー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top