室内の空気清浄とシックハウス予防

グリーンエレファントではアレルギーや化学物質過敏症でも使えるエコスオーガニックの室内ペイントを販売しています。有害物質が一切入っていないオーガニックなので、もし赤ちゃんや子供がもしなめてしまっても安全、家族でDIYするにはぴったりなペイントです。今までも化学物質やアレルギーに敏感なお客様から普通の塗料は使えないけどこれはほんとうに匂いがないの?有害物質やVOCはほんとうに全く入っていないの?などの塗料としての問い合わせは多く、必要としているお客様にはこのペイントを塗って本当によかった!という嬉しい声をよく頂きます。

そういうこともあり、去年みんなのアレルギーEXPO2018の展示会には有害物質の全く入っていない塗料をより多くの方に知って頂きたくて参加を決めました。実際アレルギーエキスポで塗料商品のブースは珍しいので(食べ物のブースが一番多いです)ラジオで紹介頂きたり、色々なお客様に見てもらい、話すことができました。そこで気付いた事ですが、食べ物や身につけるものはオーガニックや化学物質などを気にしているけれど空気中の有害物質は気にしたことがなかった!という声です。私自身も以前はあまり気にしたことがなく室内の空気環境でシックハウス症候群になったり、化学物質過敏症やアレルギーになる可能性があるとは知りませんでした。

そこで詳しく知識を深めるためにシックハウス診断士の資格を取ろう!と思ったわけです。シックハウス症候群はその場所にいると理由がわからず頭や目が痛い、などの体の不調、アレルギー反応が出てしまう健康障害です。主な理由に室内の建材や家具などから発揮するVOCなどの化学物質が原因とされています。一度発症したら完治するのは難しいのでそれらの化学物質を避けて生活する事になります。

ということは、シックハウス症候群にならないような暮らしができたらそれがいいのですが、全く化学物質に触れない暮らしというのは正直難しいです。家庭で使用する洗剤、柔軟剤、新しい家具、カーペット、柔軟剤、建材、ダニ、カビ、、、、あるとあらゆるところにVOCの原因はあります。室内の空気の方が外の空気よりも汚れていると言われるのはそのためなのです。

部屋の空気を綺麗にする方法はいくつかあります。先ずは部屋の空気の換気で綺麗な空気を取り入れることが大事です。そして空気清浄機や空気清浄ペイントです。空気清浄機は色々な電化製品のメーカーが出ているのでご存知かと思います。空気清浄ペイントはグリーンエレファントで販売しているエコスオーガニックペイントのエアピュアペイントがあります。エアピュアペイントは空気中の化学物質(ホルムアルデヒドなど)を吸着して中和される機能がある室内塗料です。簡単にセルフでペイントできるので一日〜2日あれば部屋の塗装ができ、色も気分によって変えることが可能です。体内に取り入れる食べ物は2キロに比べ空気は20キロとも言われます。出来るだけ悪いものを体内に取り込まないように室内空気の換気、そして室内清浄ペイントなどを取り入れてシックハウス予防、アレルギーを引き起こさない環境作りを応援していきたいと思っています。

#エコスオーガニックペイント #エアピュアペイント #DIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top