オーガニックって?! を勉強する (1)

 

オーガニックという言葉を聞くと

良さそう〜!ってのはわかるけど具体的に他人に説明せよ、といわれると困りませんか?

それでも私はオーガニックの食べ物はもちろん、

化粧品、虫除けスプレーなどを選んで使っていたりします。

ネットで調べると

オーガニックとは?

オーガニック=有機的

有機的って?!

なるほど。。。。

私はよくわからないまま。

野菜などは無農薬で化学肥料を使わないのが有機栽培と言われますよね。

ではオーガニックペイントとは?

「抗菌剤 抗菌薬を一切使用していない原料で作った塗料」です。

だからオーガニック野菜は無農薬&化学肥料不使用なのか!と。

農薬&化学肥料は抗菌(殺菌)ですもんね。

当然エコスオーガニックペイントに使われている

植物由来の成分に農薬や化学肥料は一切使われていません。

そしてエコスは完全無害に拘っています。

自然成分、天然成分でも有害なものは多くあるので

自然塗料というだけでは無害にならないんですよね。

抗菌がいかに怖いかってのは奥が深くてまだまだ勉強中なのですが

現時点の私の感想、結論としては「自然にさからうと余計ややこしくなる」です。

例えばお風呂のカビを避けたかったら湿気や温度の管理をして

カビの生えにくいような環境を作る、カビが生えたらすぐ掃除で良いのでは?

化学物質の入ったスプレーでカビは死んでなくなるかもしれないけど

私たち人間も化学物質におかされていってて不都合が出てきた時は時すでに遅し、って。。。

すでに絶版なのが惜しまれるこの本で

https://goo.gl/OUd8rf

女子高生がおじさんの使ったボールペンが汚いといった言葉を

ビジネスにした大人がとんでもない世界をつくってしまった、

みたいなことが書かれていたのが胸にささってとても悲しく思いました。

抗菌ってすごく安全で安心って思ってしまいませんか?

私もそうだったのですが知れば知るほどその考えは改めるべき、と感じるようになっています。

しかし実際今の世の中、抗菌を避けるのも難しいくらい抗菌グッズ、抗菌加工で溢れていることも感じております。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to Top