お客様が出来上がったチョークボードの写真を送って下さいました!

「カラー黒板塗料の」グリーンエレファント日記 

すごいかっこ良くて嬉しくなりました。

$「カラー黒板塗料の」グリーンエレファント日記 

お子様の落書き用で、キャンバスのように使われる予定だそうです。
お子様の成長が楽しみですね~!

(赤字お客様のメール引用)

「子供のお絵描き用黒板として使い、絵を書き終わったら、
壁にかけて、黒板ごと、アート作品として飾る」

★黒板活用方法*************
○A1木製(ベニヤ)パネルを二枚使用
○絵を書くときは、取り外して使う
○通常は壁にかけて保管(?)

★問題点****************
○塗料が下地にしみ込んで塗料不足に…(下地を塗らなかったため)
○ベニヤの目が荒く、チョークの粉がたまる…(下地を塗らなかったため)
○ベニヤの目が異なっていたため、仕上がりに差がでた…(下地を塗らなかったため)
○コンクリート壁に適する取り付け用フックが、なかなか見つからなかった。

ベニヤにもいろいろ種類があり、木目の荒さや柔らかさが違ったりするので
下地処理は手間ですがやった方が良さそうです。
木は塗料がのりやすいのですが、吸収もしやすいので
塗膜が上手く出来ない場合もあるんですね。。。
下地を塗らなかった場合は塗り重ねることで解決します。
一度にたくさんの塗料を塗るのではなく、薄く何度か塗装するのがいいようです。
チョークボードペイント、安くはないので
下地塗装おすすめします。